日々のできごと パンやお菓子    パン教室随時開催中


by etsu.etsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:お出かけ( 60 )

帰ってきました^^

ただいまです。

明日から通信教育のスクーリングのため、実家に子供を預けて帰ってきました^^
5日間・・・がんばります♪
[PR]
by etsu.etsu | 2006-08-01 22:45 | お出かけ

夏休みなので・・・・

今晩から4日ほど実家に帰ってきます^^
コメント欄はしばらく閉じさせてもらいますね。


皆さんもよい夏休みを~~♪
[PR]
by etsu.etsu | 2006-07-28 19:06 | お出かけ

実家に帰ります^^

気づけばもうGW突入してますね^^

我が家も今晩から実家に帰ってきます。
どこ行こうかな~。何しようかな~ってまだ計画中ですが・・・・・
とりあえずおいしいものいっぱい食べてやるぞ!と私は意気込んでおります^^;

ではでは
みなさんもよいGWをお過ごしくださいね♪

コメント欄はとじておきます。
↓にコメントいただいた方のお返事も連休明けにしますね。
ごめんなさい。

                                    etsu.etsu 
[PR]
by etsu.etsu | 2006-05-02 17:24 | お出かけ

mipoちゃん宅へ・・・・

土日と旦那様が休みになったので急遽、*m_s*bread.etcのmipoちゃん宅へ
家族で泊りがけで行って参りました。
mipoちゃんところとは昔から旦那様同士がお友達なんです^^
久しぶりに出会えるとあって、ウキウキ♪

とりあえずベーグルをお互いに焼いていこうってことになりました。
c0035323_2192214.jpg

ちょっと過発酵気味でした^^;

二日間とりあえず「あんパン講習会」と「ロールケーキ講習会」はしないと!って
二人で話してたんで、がんばりました^^
本当は食パンも一緒に作りたかったんだけど^^;
さすがにできなかったよね・・・・また次回やろうね♪

あっという間の二日間。
もうずっと何かしらしゃべってました(笑)
夜中まで二人で今後の夢のことも語ったり~^^とっても楽しい二日間でした。

しかし・・・・・
デジカメを持っていったのにカードが入ってなかったんですよね(笑)
な~んにも記録として残っておりません・・・・・
お惣菜パンやらみたらし団子なんかも作ってくれたのに。。。。
おいしいパンの画像やらはmipoちゃんのブログへどうぞ^^


c0035323_21172136.jpg


これはmipoちゃんからのプレゼント^^
六角形のガラス瓶です。
何入れようかな~♪
あと、mipoちゃんのベーグル。他にもパンをもらったんだけど、車の中で
食べちゃいました・・・・・おいしかったの♪本当に^^


mipoちゃん宅をあとにして、せっかく京都に来たんだからと
「京都太秦映画村」に行ってきました。
ちょうどヒーローもののイベントもしていたりと、子供たちも大喜びでした。
仮面ライダーカブトと握手してもらってました^^;
でもでも。これももちろん撮れずです・・・・・(涙×2)
息子たちよごめんね~~っっ
[PR]
by etsu.etsu | 2006-04-23 21:16 | お出かけ

春休み♪

ブログの更新がとってもゆっくりになってて、スミマセン。

春休み前で忙しい上に、パソコンの調子がおかしくってそのままになってました。
デジカメの画像が読み込めないのです(涙)

おいしいいただきものなどなど、画像はとってあるのに~~~~。
またゆっくりのせていきたいと思います。

そして・・・・・

明日から一週間実家に帰ってきます。
子供と私の春休みです^^

また帰ってきたらゆっくりパソコンに向かえる時間ももてるかな~。
ではでは。
皆さんも楽しい春休みをお過ごしくださいね^^
[PR]
by etsu.etsu | 2006-03-24 21:07 | お出かけ

サロン・ド・ショコラ

昨日(7日)京都伊勢丹で行われた「サロン・ド・ショコラ」に行ってきました。
毎年パリで行われている「チョコレートの祭典」が初めて京都にもやってきたのです^^
お菓子教室の先生が「ぜひ行ってみてね」っておっしゃってたので、通信教育でオトモダチになったSさんと一緒に行ってきました。

c0035323_21362384.jpg


朝一番だというのに会場には長蛇の列。
皆のお目当てはフランスの有名ショコラティエのチョコレートのよう・・・・・
Sさんは某有名デパートで勤めておられた経験の持ち主でお店の名前にもとっても詳しい方でした^^知識も浅い私にはどれを買っていいのやら・・・・・
色々教えてもらいつつとりあえず列に並んで考えよう・・・・・ってことで列に並びました。

「アンリルルー」というキャラメル職人のキャラメルを買おうかな~なんて
話してたのに、結局「クリスティーヌ フェルベール」のジャムがほしくなってしまい、そっちを買うことに・・・・・

c0035323_21471057.jpg


「1500円」のジャムです。ボンヌママンの5倍・・・・・・^^;
でもでも・・・・・この赤い水玉が私を呼んでたんだもん~~っっ

迷ったあげく「カシスと赤スグリのジャム」と「ローズペダルジャム」の二つを購入。
「ローズペダルジャム」って???って思うでしょ??(え?思わない?)
ハチミツみたいに見えるこのジャムはリンゴを漉して作ったジャムなんです。
ソースのようなジャムだそうです。「お肉なんかのソースにしても合いますよ。」
と教えてくださいました。
珍しいもの好きな私には気になる一品^^買わずにはいられませ~ん。
うふふ。何につけて食べようかな~~♪

その後さんざん迷ったあげくチョコレートじゃなく「ピエールエルメ」の「マカロン」を購入。

c0035323_231559100.jpg



c0035323_231614100.jpg


実はマカロンって買って食べたことなかったんです。
お菓子教室で習ったときに食べただけ・・・・・・
初マカロンです^^
早速食べてみました。すっごくおいしい!!!!!
本当にため息がでちゃうおいしさでした^^

そして・・・・・京都といえば「菓子職人」
抹茶トリュフを買って帰らないと♪
c0035323_2320046.jpg


冬季限定!やっぱりここの「抹茶トリュフ」は最高です。
幸せなひと時~♪

会場で5000円以上お買い上げの先着1000名様にオリジナルTシャツプレゼント
となっておりました。
二人してしっかりもらってきました・・・・・
一番上の画像左のがそうです。でもどこで着るんだ?・・・・^^;(やっぱりスクーリング!?)

その後伊勢丹をあとにして、四条烏丸へと繰り出し、錦市場なんかを散策。
「オ・グルニエ・ドール」のケーキも食べようね^^って話してたのに、
あちこち寄り道しすぎて結局お預けに・・・・・・
残念!

でもとっても楽しい京都めぐりでした^^

一緒に回ってくださったSさんありがとう^^
見るもの気になるものの観点が一緒でとっても嬉しかったです。
次回はぜひ「オ・グルニエ・ドール」でお茶しましょう♪
[PR]
by etsu.etsu | 2006-02-08 21:57 | お出かけ

七五三

次男の七五三参りのため実家に帰ってました。

天気もよく秋晴れの中、お参りに出かけてきました。

c0035323_22582249.jpg

庭で記念撮影。。。。
なかなか思うように撮らせてくれません。
でも初めての袴姿は本人も気に入った様子^^
子供ながらに「晴れ姿」ってのが分かってるらしい。
今日は主役だもんね~♪

c0035323_230153.jpg


神社で、ご祈祷していただきました。
観光客のみなさんから「かわいいねぇ~。オメデトウ!」と声をかけられ
すっかり気分をよくした次男。
終始上機嫌でした^^


これからも元気にすくすく育ってくれますように・・・・・^^
[PR]
by etsu.etsu | 2005-11-27 23:04 | お出かけ
今日は久々に友達5人集合^^

関西在住三人、あとの二人は関東・・・・・
だから関東組がこっちへ帰ってこないとみんなで集合って難しい!
今回は関東組が二人とも結婚式に出席するため帰ってくるというので
久々にランチすることに~♪

昨日焼いたクッキーたちも持って行きました。
ランチは梅田にできた新名所「NU茶屋町」
10月下旬にオープンしたてなので、これは行ってみないと~!
ランチもお茶もしっかりしてきました^^

そして・・・・場所を変えコーヒーを飲みながらゆっくりおしゃべり^^
今日最終便で東京に帰る友達につきあって夜も食べてきちゃった。

c0035323_23191147.jpg
夜ごはんは鶏料理屋さん。友達が行ってみたいお店だったそう。お店の雰囲気もいい感じ^^料理もおいしかったです。
c0035323_2321644.jpg
手羽先のから揚げ。名古屋名物ですよね。初めてちゃんとお店で食べましたが、これはうまい!!はまります^^ビールがすすむよ♪

二人は用事があって先に帰ったので飲みに繰り出したのは「のん兵衛ちゃん」三人ですが、
こうやって飲みに行くのもすっごく久しぶり^^
学生の時はよく朝まで飲みに行ってたのにな~~。懐かしい・・・・・・

学生時代に戻ることはできないけれど少しだけタイムスリップした気分^^
半日じゃ話したりないね~~。
とても楽しいひとときでした♪

私以外はみんな働く主婦やママばかり。すごいなって感心してしまう・・・・・
でも私は私。私にしかできないこともあるんだし・・・(って言い聞かせてみる^^;)
今度会えるのはいつかな・・・・・
それまでに私も自分磨き。がんばろう^^
[PR]
by etsu.etsu | 2005-11-05 23:33 | お出かけ

運動会

昨日雨で延期だった次男の運動会。
次男の熱が心配でまだ寝てる次男をあちこち触って熱がないのを確認して、
一安心の私^^
なんとか熱も下がったみたい。良かったぁ。

と言うわけで。無事運動会に参加することができました^^
長男は年少の時に祖父の葬式と重なり参加できなかったので、
年少時のわが子の運動会ってのは初めてな私。

途中「もう帰りたいよ~~」とべそをかかれたりして、ちょっと大変でしたが、
親子ともども楽しんできました。
やっぱり幼稚園の運動会はかわいいですね~☆
一生懸命やってる姿に心打たれてしまいます・・・・・
c0035323_012185.jpg

親子競技のご褒美に「たかいたかい~~!」お父さんにしてもらう次男です。
今は「たかいたかい」って言わないんです。「ロケット発射~!」って言います。
やってることは同じなんだけどね^^;

最後に金メダル(もちろんうそっこです)を首からかけてもらって
ご満悦の次男。
家に帰ってからもずっと肌身離さず持ち歩き、
なんとスーパーの買い物に行くときまでも首からぶらさげてました^^;ははは
今ももちろん持って寝てます^^
頑張ったもんね。おつかれさま^^

はぁ~とりあえず10月のイベントはこれで終了かな~。

今日の晩御飯
[PR]
by etsu.etsu | 2005-10-17 00:23 | お出かけ

だんじり祭り2日目

昨日夜遅くまで起きていたにもかかわらず、8時に起床。
お布団からまだ出られない私。
「朝はだんじり行くの~?どうするの?」と
「やめとくわ」ってコトバを期待して子供に聞いてみると、あっさり
「行く!!行きたい~~!!」とのこと^^;

9時20分集合・・・・・ただいま8時15分!!
これ以上布団にはいてられません!
超スピードで身支度を整え、いざ出陣・・・・・
c0035323_1974392.jpg
でも集合場所で1時間以上も待たされるはめに・・・・・
その間に次男はいやになり、「おうちに帰りたいよ~~~」
言うと思った・・・(涙)でもお父さんは仕事だし、一年生は親がいないと引かせてもらえないし・・・・帰るに帰れず、結局抱っこしてだんじりの横を歩く私。
暑い上に重い。この上なくしんどかったです^^;
c0035323_199967.jpg
町内を一周してその後はだんじりの上からの「お菓子まき」です。
c0035323_19105100.jpg
ハッピを前後ろ反対に着なおして、お菓子を受けるそうです。待っている次男。
しかし、小学生に勝てるはずはなく、自力では受けることはできませんでした。


c0035323_19144355.jpg
c0035323_19155623.jpg


そして午後からのパレード。
これは見学のみですが、「やり回し」は子供たちも大喜びです。


2日間だんじり一色だった我が家。
暑かったし、本当に疲れました~~。
今日の夜もパレードあるんですが、もう行きません。
子供にはもちろん「行く?」って聞きませんでした^^;
ごめんね。お母さんはもうついていけません~~!!

我が家のだんじり祭りは終了です~~♪
[PR]
by etsu.etsu | 2005-10-02 19:21 | お出かけ