日々のできごと パンやお菓子    パン教室随時開催中


by etsu.etsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:お出かけ( 60 )

おいしいごはん

昨日はお菓子教室の先生とトモダチとでおいしいお鮨屋さんに行ってきました。
「新年会」ってとこでしょうか♪

南海泉大津駅から徒歩5分ほど・・・・・・
住宅街の中にある「一二朗」
看板も何も外に出ていないお店で、連れてきてもらわなければ絶対入らない(いや入れない)
お店です。

お店の雰囲気もさることながらお料理もとっても素敵だったので・・・・・
一品ずつ撮ってきちゃいました。

c0035323_2231565.jpgc0035323_22321016.jpg

マグロにシマアジ、塩漬けされた鯛です。          タコをごま油と塩で・・・・・

鯛は普通のお刺身とちがってまったりとした食感・・・・・
タコにごま油と塩・・・・生レバのたれのようです。お酒にはすごくあう!
これならおうちで真似できそう・・・・♪




c0035323_22351772.jpgc0035323_22353180.jpg
茶碗蒸しの中には白子ポン酢がかかってます。   鯛のアラとたけのこを焼いたもの

もう筍登場です。新春ですもんね^^



c0035323_2237562.jpgc0035323_22371616.jpg
シラウオと三つ葉の天ぷら              焼きタラバガニ♪
 
日本海育ちの私にはタラバガニよりズワイガニだったけど・・・・
タラバの味も濃厚で甘くて本当においしい!




c0035323_2240762.jpgc0035323_22401998.jpg

風呂吹き大根の上にフォアグラがのってます!和なフォアグラおいしすぎ^^  
お口直しはきりっと冷えた梅で^^

  

c0035323_2249364.jpg
サトイモのお団子のあんかけ^^
やさしい味です。
このあとシマアジ、エビ、まぐろ コハダ アナゴ・・・・などなど
10貫ほどでしょうか・・・・・お鮨もにぎっていただきました。


隠れた名店という感じのお店なのにご主人はとっても気さくな方。
食べまくる私たちに苦笑い?しながら料理についてもあれこれ教えていただきました。

おしゃべりもたくさん、おいしい料理もたくさん。
まさに至福の時間^^
大満足の一日でした。

あ~また行きたい!
 
[PR]
by etsu.etsu | 2008-01-20 22:56 | お出かけ

パン屋めぐり part2

引き続き・・・・・

吹田市を出て、西宮市へ・・・・・・

c0035323_19344753.jpg


西宮で一番と言われているパン屋さん 「ムッシュアッシュ」
狭い道路沿いにあって近くに警察署もあるのでコインパーキングにとめて行きました。
春よ恋100パーセントで作った食パンがあったので早速ゲット。


c0035323_19505176.jpg
シュクレクールより庶民的な感じで、パンの種類も多く、お惣菜パンやスイーツパンも
豊富なお店でした。

次は芦屋市へ・・・・・
c0035323_19495084.jpg



ビゴの店本店に行きました。
あの有名なフィリップビゴさんのパン屋さん。
日々食べるパンを芦屋の人たちは買いにくるんだろうな・・・・・
やっぱりここではバケット買っちゃいました。

そして・・・・
老舗といえばここ!
神戸岡本にある「フロイン堂」です。

c0035323_19582633.jpg


予約しないと買えないよ。。。といわれていたので行く途中で食パンを電話予約。
二時の焼き上がりにあわせて行きました。
引き戸で昔ながらの店構え。
パンの種類も多くはないけれど、守り続けているもがあるからこその
こだわりなのかも。
手ごねのパンなんてイマドキどこに行っても買えないんじゃないかな。

フロイン堂の前の道はかなり細いのでここでもコインパーキングに入れて・・・・
岡本駅周辺はうろうろしていても雰囲気もいいので苦になりませんでした^^

一日で4件のパン屋めぐり・・・・
買ってきたたくさんのパンはその日に食べたり冷凍したり・・・・^^
パンはまだまだ冷凍庫で眠っています。
私の好みもあって、あんまりかな~とかこれおいしいな~とか・・・
感想はいろいろでしたがとっても有意義な一日でした。

何よりも遠い道のりを車で走ってくれた頼もしい友達に感謝!!!
[PR]
by etsu.etsu | 2008-01-14 19:59 | お出かけ

パン屋めぐり part1

今日は朝早く出発して朝ごはんも食べずに出発しました。

まず一件目・・・・・
関西で一番有名といわれるパン屋「ルシュクレクール」
c0035323_21124712.jpg

一番行きたかったお店・・・・・
誘ってくれたトモダチに感謝です。



c0035323_21152719.jpg

朝だったせいか品揃えも豊富でした。
店員さんもとても気さくな方たちで、あれこれ聞いてると「遠くからいらしたんですか?」
と聞かれちゃいました^^;



そして・・・・・10時まで車の中で買いたてのクロワッサンを食べて待機・・・・
何をって隣にオープンした「パティスリー ケ モンテベロ」のケーキを買うためです。

c0035323_21213932.jpg
c0035323_21365420.jpg


重厚な扉の向こうにあるお店。
外からは中の様子が見えない造りになっていて、一見レストランのようです。


c0035323_2123685.jpg

中に入ると少し薄暗い店内・・・・・
オペラのようなこれまた重厚なBGMが流れていて、高級感いっぱいです。
一番のりだったのでゆっくりケーキも選べました^^



c0035323_21275441.jpg

シュクレで買ったパン・・・・・
バケット、パンドミ ヴィエノワ クロワッサン。
今一番食べ比べてみたかったパンの種類をチョイスしました。


c0035323_21295230.jpg特にクロワッサンはいつも雑誌であまりの美しさにみとれていた一品。
外側ははらはらとはかない感じで中はふんわりしっとりしていて、やっぱりおいしい。
なんといってもこのフォルム・・・・美しい・・・・
京都の有名店「ルプチメック」とともに高さのあるクロワッサンですがプチメックより中がしっとりしてる感じがしました。
こんなの作れるようになりたいなぁ・・・・・


c0035323_21374636.jpg買いたかったエクレールとサントノーレ。
ほろ苦いキャラメルの味が大人な感じ。シュー生地がすごくさくっとしていておいしい!
オペラはリキュールたっぷり?しっとりとした食感。こちらもまたほろ苦さが決めてなケーキでしたが、長男はおいしい!と言って食べてました。
カシスのケーキは甘酸っぱくてこちらは次男の好みです。


こんなパン屋さんとケーキ屋さんが近くにほしいと本気で思った私です。
[PR]
by etsu.etsu | 2008-01-12 21:52 | お出かけ

明日は・・・・♪

明日は友達と関西の有名なパン屋さんめぐりにGO!です♪
と~っても楽しみ^^
ついでにお菓子屋さんにも行きたいなどなど・・・・・
今一人で企画を練っている最中です^^

どこに行ったかは明日ブログにアップしますね♪
初めて行くからたどり着けるかな・・・・・ドキドキ


画像がないと少しさびしいので・・・・
少し前に行ったときの画像ですが・・・・・・

c0035323_22283125.jpg



大好きなパン屋さんのひとつ「タケウチ」のランチです。
あ~また行きたいな・・・・・・
[PR]
by etsu.etsu | 2008-01-11 22:31 | お出かけ

こどもパン教室

お久しぶりです。

夏休みの思い出を少し・・・・・(今さらだけど^^;)

大好きなパン屋さん「PAINDUCE」主催のこどもパン教室に
参加してきました。

私もひそかにここのパン教室に参加したいと思っているのですが、残念ながら
時間の都合上参加できずにいるので、それなら「こどもパン教室」に
参加しちゃおう!ってことで張り切って行って参りました♪

c0035323_2172367.jpg
米山シェフ自ら講師になってくださり、うちの息子たちも初めての手でこねるパンつくりです。
見ている私がどうなるの~?と心配していましたが・・・・やる気満々の二人。


c0035323_217175.jpg

シェフのデモンストレーションの様子。
シェフの楽しいお話も交えながら・・・・ちゃんと生地も触らせてくれたりするので子供たちもとっても分かりやすそう。


c0035323_21143044.jpg

シェフのデモを見たあとは必死で二人とも作業してます。
こういうの姿を見ているとおうちでもさせてあげなくちゃ~って思っちゃいます^^


c0035323_21155530.jpg
野菜たっぷりのフォカッチャ
体にもよさそうだし、本当においしそうです^^



c0035323_211721.jpg

同じ生地でチョコチップを巻き込んだチョコパン
上にのせたクランキーチョコも子供心をくすぐります^^



子供に教えるのって難しいだろうな~って思うのに
シェフは子供心をがちっとつかんでとても楽しいパン教室にされてました^^
気さくな方でやっぱり私も習いたい。。。。と思っちゃいました。
昼間に教室あったらなぁ~~~~~(切実な願い)


午前中スイミングに行き、午後からパン教室・・・・きっと二人は
疲れていたはずなのに、とっても楽しかった~~!!!と大満足の様子でした。
自分で作ったパンはもちろんたくさん食べてくれました♪
(私のパンには飽きてる様子なのに涙)

楽しい夏休みの思い出となった一日でした。
また来年も参加したいな~~♪
[PR]
by etsu.etsu | 2007-09-13 21:26 | お出かけ

神戸へお出かけ♪

今日は旦那サマに子供を預けて神戸にトモダチと行ってきました。
お目当てはcafeとパン屋さん。

c0035323_2181861.jpg


神戸では有名な「TORITON CAFE」に地図とにらめっこしながら行きましたが、意外と見つけやすい場所にありました^^

c0035323_21102979.jpg

夕方だったので「タイカレー」がどうしても食べたくて・・・・・^^;
カフェやのに頼んじゃいました・・・・
めっちゃおいしかった♪


でもでも・・・・まだ甘いもの入りそう・・・・

c0035323_2112206.jpg

スコーンとクグロフを追加でオーダーです。
どちらもおいしい^^
うふふ。こういうのって別腹っていうもんね♪


実は実は・・・・今日はこれで3件目なんです。


朝ご飯を抜いて出かけたので、まずは「ブランジェリーコムシノワ」
「オネストカフェ」でお茶しました。

c0035323_21154242.jpg

パンを買って入れるカフェです。
トモダチと半分こするつもりで買ったら、お店の人がちゃんと切り分けてくださってました^^
パンもあっためてくれたりと、ちょっとした心遣いがうれしいですよね^^


そして目指すは栄町通り。
おしゃれな雑貨屋さんが目白押しなところです。

ランチに・・・・・

c0035323_21202581.jpg

「フリューゲル」に行きました^^
ここもとってもかわいいお店です。
ランチももちろんおいしかった♪


あとは雑貨屋さんや服屋さんをうろうろ・・・・・
とにかく歩く歩く!!!
ひたすら7時間近く歩き回っていました^^;

でもとっても楽しかった~~^^
神戸ってやっぱりおしゃれでいいな♪大好きな町です。

パフェ♪パフェ♪
[PR]
by etsu.etsu | 2007-05-01 21:40 | お出かけ

タケウチデート

この間前からお会いしたかった「この方」と大阪で
有名な「ブランジュリタケウチ」でデートしてきました^^

c0035323_21392233.jpg


私の大好きなタケウチのランチ♪
トマトとナスがのってるタルティーヌです。

初めてお会いしたwhiteさんは聡明な感じの色白の美人さん^^
声色が落ち着いているのでとても大人びた印象でしたが、
同い年だと聞いてぐっと親近感を持ってしまい、あれこれといろんなお話しちゃいました♪

人見知りするので・・・・
っておっっしゃってたけれど、会話に困ることなく楽しく時間をすごせました。

次回のデートはぜひぜひ梅田のパン屋さんね♪

c0035323_21433092.jpg

wahiteさんに食べてほしくて作った
ガレットブルトンヌ
ほかにも定番のお菓子を少し添えて・・・・


c0035323_2147193.jpg

そしてこれはwhiteさんからのプレゼント
カマンベールチーズです。
前にブログで紹介されててとってもおいしそうだな~って気になってたモノ。
覚えてくださってたみたい♪



もったいなくておいしいワインでも買ってこないと食べられない私。。。。
早くワイン買って食べたいな~~^^
本当にありがとう^^

そうそう・・・・・
いつか二人でcafe・・・・♪
そんな夢かなうといいな^^
[PR]
by etsu.etsu | 2006-11-23 21:49 | お出かけ

お料理教室

お菓子やパンの教室には通ってますが、一度も通ったことがないのが
お料理教室・・・・
すごく最近気になってました。
毎日作るごはんもマンネリしてるし~~

某大手クッキングスクールのお試し料理教室に行ってきました。

c0035323_14444993.jpg


トマト風味の手打ちパスタにエビのクリームソースがけです。
手打ちのパスタなんて作るの初めて♪
かなり嬉しかったです^^

先生に「生地を伸ばすのお上手ですね~^^」
とほめていただきました。
(日々パン生地やタルト生地を伸ばしてきたおかげ!?良かった・・・)

ゆであがった手打ちパスタは少しもっちりしていましたが、
クリームソースの味もおいしかった♪

お料理教室ってやっぱり楽しそう。。。。
すごく興味アリです。

・・・・・今日は私と長男のお誕生日^^
実家の母もお祝いがてら遊びに来てくれるので、みんなで焼肉屋へGOです♪
ふふふ楽しみ~~♪

だんじり祭り
[PR]
by etsu.etsu | 2006-10-11 15:05 | お出かけ

週末旅行

先週末お友達の「手作りパン工房mipo」のmipoちゃん宅に家族でお泊りに
行ってきました。

どこかに旅行きたいね~なんて計画中だったんですが、パソコンを購入してしまったので、
そんな余裕がなくなってしまい(汗)どうしようかと思っていたところへ、
mipoちゃんから「それならうちに泊まりにおいでよ~!」とのうれしいお誘い♪

久しぶりだし、リフォームされたおうちも見たかったのでお言葉に甘えてお出かけしました。

相変わらずパンやお菓子の話で盛り上がり、もちろんパンもお菓子も作って大忙し。
mipoちゃんのおいしいパンもいただいたし、大満足~☆
・・・・画像は取り忘れてしまったので、詳しいことはmipoちゃんのブログへどうぞ^^;

c0035323_22161995.jpg


こんなかわいいプレゼントまでいただいちゃいました^^
最近気になっているカフェオレボウルとリネンのコースター。
とっても素敵☆大切に使わせていただきますね♪

次の日はお友達のおうちにちょこっと顔を出して、その後は京都市内へ・・・・・

だんな様のお誕生日ということで、かの有名な「三嶋亭」ですき焼きをいただきました。
とってもおいしいお肉で贅沢な時間。
子供たちにもおいしいお肉はわかるみたいですね・・・・
すき焼ききらい~なんて言ってたのにかなり食べてました^^;

c0035323_22263334.jpg
手土産に「ドゥバイヨル」のブリズーを購入。


c0035323_22275672.jpg
お菓子の先生に教えてもらって以来大ファンのスイーツです。
アイスになったマカロンって感じでしょうか・・・・
とにかくおいしいんです~~♪



あっという間の二日間だったけど、家族ともどもとっても楽しい時間をすごせました^^
mipoちゃんありがとう^^
[PR]
by etsu.etsu | 2006-09-05 22:31 | お出かけ

お盆休み

またまた10日ほど実家に帰ってきます^^

お盆休みです。

また帰ってきたらよろしくお願いしますね♪
皆さんもよい夏をお過ごしくださいませ~~☆ 

                     etsu.etsu
[PR]
by etsu.etsu | 2006-08-10 18:22 | お出かけ