日々のできごと パンやお菓子    パン教室随時開催中


by etsu.etsu
カレンダー

カテゴリ:お出かけ( 60 )

ランチ♪

先週末のお話ですが、

従妹のEちゃんのおうちに遊びに行ったときのランチの一枚。

c0035323_21491194.jpg


ささっと自家製パンチェッタ入りトマトソースのパスタをランチに作ってくれました。
めっちゃおいしい~~~♪
ちゃんとソースがパスタにからまっていて、お店のパスタみたいやった♪


c0035323_21513572.jpg


食後のあとのコーヒーもこんな感じ。
CAFEでランチしたみたい。

趣味もよく似ていて、あれこれ話し出したら止まらない~~♪
根本きこさんの出ていたテレビの録画見せてもらったり、なんだかほっこり
シアワセのひとときでした。

いつか1日カフェとかしたいね♪と夢を語り合ってしまったけれど、
本当にあきらめなければいつかできるはず。。。。
いつか出来る日を楽しみにしているよ~~♪
[PR]
by etsu.etsu | 2009-11-23 21:56 | お出かけ

秘密の隠れ家

すっかり冬らしくなってしまいました。
さすがに寒いです。

昨日は京丹後市峰山駅前にある「きくのや」さんに行ってきました。
パーテーションで仕切られた秘密の席はバックナンバーの宝庫♪

c0035323_9134152.jpg


たくさんの雑誌のバックナンバーがそろっているとあって、前から
気になっていた私。
早速お邪魔して、見させてもらいました^^
cafe aweetsも最初からあるし、料理王国なんかも勢ぞろい!!

ずいぶん前の料理王国。2002年だったかな??
ピエールエルメのイスパハンが表紙です。
私このころエルメさんの存在すら知らなかったな・・・・・
今をときめくパティシエさんたちが若くて、なぜか細くて面白かった^^

何時間でもいたいくらい心地いい空間。

c0035323_9202148.jpg


ランチに海鮮丼をほおばり、また本とにらめっこ。

コーヒーも飲みながら、きくのやの敦子さんともいろんなおしゃべりしながら・・・・・
心身ともにリフレッシュされた一日でした。

ありがとうございました^^♪
[PR]
by etsu.etsu | 2009-11-19 09:26 | お出かけ
いい天候に恵まれ、与謝野町オータムフェスタが開催されました。

昨日は大阪に出かけていたので、ホシノのパンは今回は断念したのですが、
5時に起きて、ベーグルとスコーンを作り、
9時前には会場へ・・・・・・

c0035323_19533589.jpg



c0035323_19543578.jpg


たくさん作ったので、売れ残ったらどうしよう・・・・・とドキドキしていましたが、
お友達やたくさんの方に買っていただき、2時間で完売!

早速「おいしかったよ~~」との声もたくさんいただき・・・・・
感謝感謝!!!!
ここ数日間の苦労が吹っ飛びました♪


買っていただいた皆さん本当にありがとうございました♪

コチラもアップしました。
e+kitchenのパン教室
[PR]
by etsu.etsu | 2009-11-08 19:58 | お出かけ

受けてきました。

寒い寒い一日でしたが、コレ受けてきました。

「パンシェルジュ検定3級」

c0035323_2234260.jpg


夏の終わり。
たまたま本屋さんで見つけたテキスト。
パンの知識が少しでも増えたらな~という軽い気持ちで申し込みをしました。

それから2ヶ月があっという間に過ぎ。。。。汗
なかなか勉強がはかどらなくて焦ったりもしましたが、それもこれも
今日で終わり♪

結果はともかく、ちょっとだけ歴史や世界のパンについても詳しくなった私です。

c0035323_22375686.jpg


一緒に受けたMちゃんと試験前のランチ。
「Meal Muji」にて。
惣菜を自分であれこれ選べるので楽しいですね^^

さぁ!
明日からは与謝野フェスタに向けて本格的準備に取り掛かります!
[PR]
by etsu.etsu | 2009-11-03 22:43 | お出かけ
先日大阪のトモダチとタケウチでランチしました。

c0035323_8394079.jpg


サツマイモのスープ
バトンにはきのことベーコンのソテーとチーズ。
ブリオッシュにはにんじん、いんげん、レンコンがサンドされてました。

やっぱりここのランチはおいしい^^♪
ボリュームも満点やし、これにドリンクついて1000円でおつりがくるなんて!

シアワセなひととき^^

久しぶりに出会ったトモダチとも話に花が咲き、なんばでゆっくりお買い物もできて、
楽しい一日でした。
Tちゃんありがとう♪

11月のスケジュールアップしました。
e+kitchenのパン教室
[PR]
by etsu.etsu | 2009-10-22 08:42 | お出かけ

丹後満喫の旅。

お泊りのyukkoちゃんを車に乗せて、お菓子の先生とお菓子教室トモダチを迎えに駅へ・・・・・・
第一弾「丹後満喫ツアー」です^^


まずは

c0035323_21555432.jpg


飯尾醸造」さんへ。。。。。
昔からある老舗のお酢屋さん。無農薬のおコメや素材にこだわって作られているそうです。
いろいろ試飲させていただき、私は「すのもの酢」と、おかみさんと娘さんのレシピ本
購入。

その後魚盛りだくさんのお料理をいただき、久美浜へ・・・・・
目指すはみんなのリクエストレセプションガーデン
c0035323_2273676.jpg


景色を撮ってる先生を私がパチリ☆
先生かわいい~~^^


お茶の前にお庭のベンチで先生の東京土産「オーボン ヴュータン」のプチフールを
いただきました!

c0035323_2221778.jpg



かわいいしめっちゃ美味しい!!^^
お腹いっぱいやったのに。こういうのは別腹っていうんやね^^;
みんなでぺろりと食べちゃいました。


カフェでもプリンやらパフェやら注文していっぱいおしゃべりして・・・・・
最後は私おすすめの地元スーパーでお買い物。

yukkoちゃん以外は一日の強行スケジュールでしたが、とっても楽しかった^^

次は冬に「冬の味覚ツアー」企画しましょ~♪
[PR]
by etsu.etsu | 2009-09-04 22:11 | お出かけ

ようこそ^^

10年以上のつきあいのYukkoちゃんが泊まりにきてくれました。

手土産にこんな大きなモノ抱えて!!!

c0035323_21422535.jpg


ブーランジュリタカギさんのカンパーニュ。
直径が40センチくらいあるん違うかな?

大好きで大阪に行くたびに4分の1サイズを買ってたけど、まさか1個持ってきてくれるとは!
yukkoちゃんはこれをパン屋さんのトングでつかんでトレイにのせてレジまで持っていったそう・・・・
レジ係の人もびっくりやったやろな~~^^
ちゃんとカットして大事に冷凍保存^^
おいしく毎日いただいてるよ~~♪

そして・・・・・

c0035323_21471318.jpg


こちらも大好きな「アアルトコーヒー」さんのお豆。
今回は「マンデリン」という種類だそうです。
早速朝ごはんに挽いて飲みました^^
しっかりコクがあっておいしい!!!

c0035323_2150723.jpg


私は・・・・・朝ごはん用にスコーン。
発酵バターと生クリームたっぷりにしたら軽くてふんわりスコーンになりました。

c0035323_21501867.jpg


この間習った「パンヴェルデュ」もタカギのバケットで・・・・・・
yukkoちゃんもおいしい!って喜んでくれてよかった。

さてさて・・・・・
お泊りのわけは。次のブログで^^
[PR]
by etsu.etsu | 2009-09-04 21:54 | お出かけ

夏休み第一弾

我が家も、もれなく夏休み・・・・・・

お出かけ第一弾は

プティレッスンのあと子供たちと宇治の親戚へお泊りに行きました。

もちろん宇治といえば10円玉・・・・・そう「平等院」です。

c0035323_21323362.jpg


実は私も拝観するのは初めて。
子供たちと手には10円玉をにぎりしめて出かけました。

「一緒や~~!」と子供たちもちょっと興奮。

そしてもうひとつ。宇治といえば・・・・・
宇治茶・・・・・お抹茶です。

「伊藤九衛門」でひとやすみ。

c0035323_21351992.jpg


甘ったるくなくて、おいしい抹茶のアイス^^
長男は抹茶が苦手で抹茶づくしのメニューに撃沈・・・・・・
一人バニラアイスを食べておりました^^;


宇治に出かけたこの日は46年ぶりの皆既日食の日。
曇り空からちらりとのぞく太陽を車の窓越しにちら見・・・・・
目にはよくないと分かっていても。何度も皆既日食を確認てしまった・・・・^^;
[PR]
by etsu.etsu | 2009-07-23 21:40 | お出かけ

ホタル☆

まだ2度しかホタルを見たことのないうちの子供たちに吉報が~~♪
帽子屋峠のSから「ホタルいっぱい見れるポイント発見したし行く~?」
「行く!行く!!!」
と、次男とホタルツアーに参加しました^^

車を走らせて見れるポイントにつくと・・・・・
本当にたくさんのホタルが川沿いで光ってる!!!

偶然こちらに飛んできたホタル・・・・・・

c0035323_2231226.jpg


次男の手のひらで光っています。
ゲンジボタルという大きい種類のホタルらしいです。

c0035323_22315619.jpg


少し肌寒い夏の一歩手前のこの季節しか見れないホタル。

昔はうちの周りでもたくさん飛んでたのにな。
田舎でもずいぶん見れるところは少なくなってきてやっぱり環境の変化かなと
淋しく思ったりします。
この時期の風物詩としていつまでも続いてほしいと願うばかりです。
[PR]
by etsu.etsu | 2009-06-14 22:36 | お出かけ

アウトレット

今日は神戸三田のアウトレットへお買い物。

梅雨の合間の晴れた一日はとってもドライブ日和。
友達とおしゃべりしながら高速とばして行ってきました。

c0035323_21571438.jpg


デロンギのショップで5000円で購入したアイスクリームメーカー。
これ欲しい!と主人と子供にずっと言われつつ、でもでもアイスしか作れへんやん・・・・・
と渋っていた主婦の私。
でもこの金額なら買うしかないでしょ^^
早速アイスにかけるソースも購入。

c0035323_2211967.jpg


ランチはまたまたパスタ・・・・・^^;(好きやな~)
今日は厚切りベーコンとキノコのカルボナーラ温泉タマゴのせです。
しっかりカロリー摂取してお昼からもショッピング^^

PLAZAもアディダスもかなりお買い得商品たっぷりで大満足の一日でした。

c0035323_223243.jpg


アウトレットではないけれど、本屋さんで気になっていた本を手に入れました^^v
高山なおみさんの新刊。「チクタク食卓」
なおみさんの日々の食卓が写真におさめられてて、ちょっとした日記が書かれてます。

ホノカワボーイを見てから、ますますなおみさんのファンになってしまった私。
気取ってないのにすっごくおいしそうに見える料理の数々・・・・・
私もこんな風に素材を生かして料理作れるようになりたいです。
[PR]
by etsu.etsu | 2009-06-12 22:09 | お出かけ