日々のできごと パンやお菓子    パン教室随時開催中


by etsu.etsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:お出かけ( 60 )

夏休み part2

気付けば夏休みも終盤にさしかかりました・・・・

8月初めに長男の大阪にいたころのトモダチが二人で来てくれました。
丹後に来てくれたからには、連れて行くっきゃないでしょ。「天橋立」

モーターボートに乗ったり、海水浴したり・・・・・
満喫したあとは、リフトに乗って、笠松公園へ。

c0035323_20321965.jpg


股のぞきもして・・・・・・

そしておまちどうさま!「かわらけ投げ」
遠くに設置されてる智恵の輪にかわらけを見事くぐらせるとシアワセがおとずれるそう。

そんなに簡単にできるもんじゃないのよ(すでに去年経験済みのワタシ)

まぁ思い出つくりにどうかなと思って上から目線でみていたら、なんと!
四人とも軽々と成功・・・・・(汗)


c0035323_20354658.jpg


マジで!?
周りにいたオトナたちもみんなびっくり!
「若いってすごいねぇ~!」と感心され・・・・・
本人達も大興奮!

私はチャレンジする勇気がなかったよぉ。。。。

c0035323_20395949.jpg



すごく暑い一日だったけど、とっても楽しい一日になりました。
[PR]
by etsu.etsu | 2010-08-13 20:41 | お出かけ

夏休み part1

ご無沙汰しています。

猛暑にも負けず、
我が家はしっかり夏休みを楽しんでおります。

まずは
7月末のお出かけから・・・・・

長男はキャンプに行ったので、和歌山から来てくれたNちゃんと次男とで
久美浜へ・・・・・
お気に入りの
「reception garden」

c0035323_22412553.jpg


c0035323_22424662.jpg


季節のパスタは夏らしく、きりっと冷えた夏野菜のパスタでした。
前菜のビシソワーズもすごくおいしかった。

ランチのあとは・・・・・
ミルク工房「そら」さんへ。



子牛が生まれていました。

c0035323_22585965.jpg


夏生まれなので。

c0035323_22594375.jpg


しげおクン・・・・・
Nちゃんと私のツボでした。


猫好き次男はというと。牛より猫。

c0035323_2312978.jpg


「おい。猫ちゃん元気かい?」
上から目線的なアングル。

そして、自らカメラを手に一枚。

c0035323_2323744.jpg


楽しい夏の思い出がひとつ増えました。

我が家の夏休みはまだまだ続きます・・・・・


こちらのお出かけ記事はNちゃんのブログに詳しく掲載されてます♪
(うちのペット「ハムト」と、次男もブログデビューしてます)

きいてほしいひとりごと
[PR]
by etsu.etsu | 2010-08-08 23:09 | お出かけ

夏休み前に。

ゆっくりランチに行くのも今のうち。

c0035323_14593735.jpg


レセプションガーデンのレッドカレー
辛いもの好きな私にはたまらない美味しさでした。

c0035323_1504044.jpg


天気がいいと見晴らしばっちり。
久美浜湾がきれいです。


c0035323_1511755.jpg


そしてコチラはずっと行きたかった、「あみけん」のランチ。
ボリュームたっぷりの昼ごはんセット。


c0035323_152878.jpg


帽子屋「峠」のSちゃんと^^
どんちゃんはお留守番ですよ。


夏休みはもうすぐそこですね。
今年は何をして過ごそうかな・・・・
[PR]
by etsu.etsu | 2010-07-09 15:03 | お出かけ

ちいさな食卓 四月編

月一回のゆるカフェ「ちいさな食卓」さんへ行ってきました。
(先週の話ですケド・・・・)
あいにくの雨模様、肌寒い日でしたが、今回は帽子屋峠のSちゃんを誘って♪


c0035323_145214.jpg


タイのアカ族の人たちが無農薬で作っている、コーヒーをいただきました。
もちろんタイのコーヒーなんて初めて。
口に残る香りがまろやかで、紅茶のフレーバーのようです。
とても飲みやすいコーヒーでした。

ブルーベリーマフィンとともに。
コレ、すっごく私好み♪
しっとりしていて、甘すぎず、本当に美味しい!
もう一回食べたい。。。。


c0035323_1493141.jpg


4月というのに、ストーブ・・・・・^^;
いえいえ、必需品ですよ。田舎はとっても寒いのです。


c0035323_1410923.jpg


ゆっくりと時間が止まったような空間に毎回癒されている私。
来月も楽しみにしています^^♪


c0035323_14142235.jpg


そこで見つけたかわいい布。
ゾウさんがチャームポイントで、つい衝動買い・・・・・♪
タイから仕入れてこられたそう。
テーブルクロスとして大活躍してくれてます^^
[PR]
by etsu.etsu | 2010-04-23 14:17 | お出かけ

さくら

とっても天気がよかったので妹と車でドライブ。

c0035323_22311040.jpg



桜見物にあちこち。。。。。

c0035323_22314061.jpg



c0035323_22321572.jpg



見付けました。
とってもいい場所。
誰もいないグラウンド。

c0035323_22334040.jpg


桜ってこんなに花をつけるんだ・・・・・
圧巻の桜でした。

咲き誇るというコトバがぴたりとあてはまる。
「さくら さくら 今咲き誇れ 」


森山直太朗さんの「さくら」の歌を思い出します。

「刹那に 散りゆく運命と知って」

あっという間に桜の季節は過ぎていきます。

大きく深呼吸したくなる。

また来年。
私も成長して、この場所に立てるよう。

がんばろう。
[PR]
by etsu.etsu | 2010-04-08 22:54 | お出かけ

ちいさな食卓 

月一回だけのゆるカフェ。「ちいさな食卓」へ行ってきました。

c0035323_227015.jpg


古民家を改造されたとってもステキなカフェです。

先月から気になっていたのに、都合が合わず行けなくて。
トモダチと今月は絶対行こう!と決めていました。

c0035323_2285143.jpg


コーヒーとオートミールクッキー。
美味しかった~♪

ほっこりできて、何時間でもいたくなる空間。
こういう場所探してたから本当に嬉しい♪

来月も楽しみにしています^^


4月のパン教室受付中です♪
 
[PR]
by etsu.etsu | 2010-03-20 22:16 | お出かけ
今年でかれこれ4回目。
毎年楽しみにしているイベント「サロンドショコラ」
関西にいる私にとっては、世界中のショコラティエのチョコに出会えるのは
この時期だけ。

c0035323_22123933.jpg


あれこれ悩んだ結果。
ジャンポールエヴァンのタブレット、フェルベールのフランボワーズとショコラオレのコンフィチュール、フランクフレッソンとジャックジュナンのボンボンショコラetc・・・を買いました。


c0035323_22151722.jpg


ずらっと並んだ15種類のショコラ。
うっとりするくらい綺麗。

c0035323_2217220.jpg


ジャックジュナンのショコラ。
初めて食べるので、とっても楽しみです^^

今年は運よく、サダハルアオキ氏、フェルベールさんやジャンポールエヴァン氏にも出会うことができ、
セミナーも聞けて、本当に充実した楽しい一日でした。
お付き合いいただいた皆さん、ありがとう^^
また来年もどうぞよろしくね♪
[PR]
by etsu.etsu | 2010-02-07 22:22 | お出かけ
遅くなりました。

12月の忙しさに体がついていけず、年末から体調をくずし、そのまま年越ししてしまいました(涙)
こんな年越しは初めてです。
ずいぶんとよくなり、ようやくパソコンに向かったりする元気も出てきました。

とはいうものの・・・・・

咳をしながら、ガラガラ声のまま、年始のお出かけはちゃっかりと^^;

c0035323_22331258.jpg


2日。うっすら雪化粧の「レセプションガーデン」です。
いとこのMちゃんとお出かけ。

c0035323_22342988.jpg


Mちゃん希望の「セコガニのパスタ」はシーズンが終わってしまってて、残念だったけど、
牡蠣のリゾットがありました^^
ソテーした牡蠣がのっていて、おいしいリゾットでした。

お目当ての福袋もゲットできたし。
なかなか楽しいお正月でした。

そして。4日5日と大阪へ・・・・・

c0035323_22372554.jpg


コチラは家族と・・・・
あちこちお出かけして次男の希望の「天王寺動物園」
動物園としては絶対オフシーズン。
寒さに動物たちも固まっておりました^^;

一番のお目当てゴーゴ君も寒いせいか水には入ってくれず・・・・・
うろうろしてるばかりでした。

さぁ。これでお正月気分もおしまい。

明日からはしっかりお仕事です。
年末から週四日に増えました(汗)
今年もしっかり学生に負けないように、お勉強がんばります。
そしてパン教室も・・・・・・
コチラは美味しいパンとともに、楽しくゆっくりしていただける教室を目指してがんばりたいと思います。

今年はなんと言っても年女^^;
トラのように・・・・?(どんなだ?)
いくつになっても充実した毎日を過ごせるよう。
何事にも前向きに。そして向上心と初心を忘れずに・・・・・・
心がけていきたいと思います。

皆さんにとってもよい一年となりますように・・・・・・
[PR]
by etsu.etsu | 2010-01-06 22:54 | お出かけ

丹後満喫の旅。パート2

9月に開催された丹後満喫の旅のパート2です。
今回はセンセイとゆっこちゃんの二人が参加。
12月には珍しくぽかぽか陽気で心も体もうきうき♪

c0035323_21591543.jpg


せっかっくなんで、天橋立も見ないと・・・・・
と、笠松公園にケーブルで上がってきました。

c0035323_2205212.jpg



恒例の股のぞき・・・・
コレ結構不安定な姿勢なんで、怖いんですよね・・・・・

そして、開運だめしの「かわらけ投げ」
小さいお皿を知恵の輪めがけて投げます。離れたことろにある知恵の輪に見事入るといいことがあるらしいです。
もちろん3人で挑戦しましたが・・・・・・
ぜんぜん開運とは程遠い方向へ飛んでいってしまいました(涙)

悔しい~~っっ
と何枚もかわらけを買うほど大人げないことはしませんでしたが。
でもやっぱりもう1回挑戦したい~~~っっ
行きたい人あれば案内しますよ。(もちろんかわらけ投げします)

大笑いして笠松公園を後にし、「橋立ワイナリー」なども観光して、
おいしいお寿司を頂き、兵庫県出石へ・・・・・

c0035323_2271835.jpg


出石といえば、出石城下町。そして出石そばです。

3時のおやつに出石そばをいただきました^^;
(一応私は3皿。あとの二人は一人前の5皿でした)

あれこれ食べてそして美味しそうなものを見つけると先々で購入・・・・・
(追々アップしたいと思います。)
3人の底知れない食に対する熱い思いはお土産の重さに比例してました・・・・汗

楽しくて、美味しいツアーでした。
皆さんお疲れ様でした^^

またパート3企画しましょうね♪
[PR]
by etsu.etsu | 2009-12-02 22:15 | お出かけ

セコガニのパスタ

天気がとっても良かったので母を誘って「レセプションガーデン」へ。

c0035323_2215823.jpg


今日のパスタは「セコガニのトマトソースパスタ」
セコガニ(ズワイガニのメスです)のおいしいコクがいっぱい出てて、
本当に美味しいパスタでした。

母は「こんな美味しいパスタ初めて!」としきりに感動してました。

バケットに塗られているのは「そとこ」をバターと合わせたものだそうです。
そとこって私は普段食べないけれど、こうやって食べれば美味しいんだ~と
感動してしまいました。
これは何としてでもおうちで作ってみないと!

c0035323_2232263.jpg


せっかくやし、ローストビーフも二人で半分こ。

こちらも分厚いローストビーフがやわらかくって、美味しかった。

美味しいものを食べるとたくさんパワーが出る気がします。
さぁ、また日々がんばろう。
[PR]
by etsu.etsu | 2009-11-27 22:06 | お出かけ