日々のできごと パンやお菓子    パン教室随時開催中


by etsu.etsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:sawing( 18 )

調理実習用エプロン

5年になると、家庭科で調理実習が始まります。

子供用エプロンってあまり売られてなくて・・・・・
幼児用なら我が家にもあるけど、さすがに小さすぎた^^;
私のエプロンは全部ロング丈なんで、間に合わず・・・・・・

しょうがないな~。かわいい息子のために人肌ぬいで、作ってあげよう~
とがんばりました。

c0035323_2117745.jpg


布が足らなくて、ヒモの部分は他の生地になってしまいました。

c0035323_21175344.jpg


ポイントはポケットに付けたこのタグ。
まぁ息子自体はポイントとも何とも思ってませんがね~^^;
とりあえず、気に入ってくれたようで。
よかったです^^

c0035323_2121743.jpg


パンは久しぶりのカンパーニュとプチパン。
同じ生地を分けて使います。
シンプルなパンは、重宝します^^
[PR]
by etsu.etsu | 2009-06-21 21:24 | sawing

ちくちく針仕事

今日はなぜか一日中ミシンがけ^^

お裁縫の得意なお友達に来てもらって色々助言、手助けもしてもらいつつ・・・・
かばんと巾着袋を縫いました。
c0035323_17144590.jpg
この間この生地でスカートを縫ったのですが(もちろん総ゴムですよ)
そのあまり切れでバックと巾着二点。
巾着にヒモを通したいのに紺色のヒモがありません・・・^^;
買ってこないと。

c0035323_17281524.jpg
バックのポイントはこのレースです^^
でもこのバックはよく見ると、持ち手のつけ位置が微妙に違うんです・・・^^;
お菓子やパン作りはちゃんと計るのにお裁縫は一切計らない性分の私。。どうしてだろ?

c0035323_17164120.jpg
巾着のポイントはこのイカリマーク^^かわいいでしょ??
すっごくお気に入りのリボンです。(探してることを知ってて友達がプレゼントしてくれたんです)

c0035323_17181265.jpg
そして一番の力作!一応裏地というものを初めてつけてみました。
次男のスイミングバックです。でもちょっとかわいげなさすぎ??
アップリケをつけることで次男とも合意・・・・(まぁしょうがない^^;)


ミシンも一度出すとあれもこれもと縫いたくなる・・・・
でも不器用で大雑把(涙)
色々縫いたいのに手がついてこない・・・・・・
これが限界です~~
[PR]
by etsu.etsu | 2005-10-24 17:25 | sawing

かごバック

昨日は運動会の疲れ?(って私は走ったりしてないけど)
で夜の7時半には子供と一緒に寝てしまいました・・・・・
そして、7時起床。
まぁ半日も寝たらそりゃぁ疲れもふっとぶってもんです^^;

というわけで、今日はお裁縫です。

かごバックにずっと前に買って大切にしまってあった(いや作るの忘れてただけ?)
リバティ生地をはわせてみました。
持ち手の部分も痛かったので、余り生地をくるくる巻いて。

c0035323_235515.jpg
c0035323_23132120.jpg


「巾着型になってて、カゴの中身も見えへんし、いい感じやん?」って言ったら
旦那に「これって自転車のカゴにひったくりされへんようにおばちゃん達が
つけてるヤツみたいやん・・・」だって(涙)
なんてこと???
そういわれてみれば、そうも見える・・・・ショック。

まぁ気を取り直して、持った状態も撮ってもらいました。
c0035323_23154935.jpg


明日はお菓子教室。
これ持ってお出かけだわ~~♪
[PR]
by etsu.etsu | 2005-09-26 23:19 | sawing

スカートと・・・・

この間ダブルガーゼの生地を買ったので、スカートを縫いました。
またかよ!って感じですが^^;
これラクチンで、涼しいし本当に重宝してます。
c0035323_1427356.jpg
今回は少し長めで・・・・
まぁこれ以上の芸は何もありません。
それにしても気づけば足と腕の色が違いすぎる!!決して色白ではないけれど、腕は確実に日焼けしてこんがりです^^;チャリンコ愛用の主婦ってつらい・・・・・(涙)



そして、余りぎれでいとこのお姉ちゃんの娘ちゃんがもうすぐ二歳のお誕生日なので
プレゼントにエプロンを縫ってみました^^

c0035323_1455240.jpg
少しサイズは大きめだけど、すそや紐の部分をちょこっと直せば長く着てもらえるかなと。。。
この間、探していた皮の赤いボタンとちょうちょのアップリケも見つけてきました^^
私も娘がいたら、こんなのつけてほしいなぁっていう、かなり私的感情の入ったエプロンです。
喜んでくれるかなぁ♪


そして、ついでに鍋つかみも・・・・・
c0035323_14564720.jpg
これは画像ではわかりにくいですが、ぶきっちょ加減満載の作品です^^;
まぁこれも愛嬌っていうことで・・・・・・
[PR]
by etsu.etsu | 2005-06-22 14:31 | sawing

鍋つかみ

エプロンやバッグに使ったハギレで鍋つかみを作ってみました。
石川ゆみさんや雅姫さんのを参考に^^

キルト芯など持っていないので、いらないタオルを切って
中に入れました。
c0035323_15135910.jpg


適当に作ったので、引っ掛けるループも実は真ん中についていません^^;
まぁ愛嬌ってことで・・・・・

ポイントに刺繍糸でちくちくステッチ。
c0035323_15182795.jpg

ちょっと不揃い加減がいい感じなのです・・・・・たぶんね。
(わざとじゃなくて頑張ってもこれぐらいの実力)
良かった。こういうぶきっちょ加減なのが流行ってて^^;
[PR]
by etsu.etsu | 2005-06-11 15:15 | sawing

スカート完成♪

この間買った生地でまたまたゴムスカートです。
ちょっと前に出来上がってて、もうじゃんじゃんはいちゃってます♪
ゴムなんでと~~ってもラクチン(それってやばい?)
洗濯機でがんがん洗っても大丈夫やし、涼しいし、夏はこれに限ります^^
c0035323_1614629.jpg

持っているかばんはfogのキッチンクロスを裁断して縫ったものです。
肩からもさげられるし、使いやすいです。


そして、昨日のパンで朝ごはん。
タラコ唇パンですが、味はとってもおいしかったです^^;

c0035323_16154797.jpg

gomaさんに教えてもらった合鴨のパストラミ。
とってもスパイシーだけど、はまっちゃうおいしさ^^
これを毎朝サンドイッチにするのがマイブームです。

今日の酒の肴♪
[PR]
by etsu.etsu | 2005-06-09 16:18 | sawing

パッチワークもどき。

エプロンとバックを作ったリネン生地が余っていたので、
関根由美子さんの本「リネンワーク」に載っていたハギレの有効活用をまねて
パッチーワークをしてみました。
といっても、しつけとか、定規とかマチ針などが面倒な私。
かなり目分量でテキトーにハギレを縫い合わせました。
c0035323_1624267.jpg
よくみると、生地もミシン線も曲がってたりするのですが、お気に入りの生地なので
なんとなく愛着があります^^
なんちゃってパッチワークのできあがりです。

これはラジカセの上にかける布になりました。
c0035323_16261796.jpg
裏は縫い合わせたそのまんまだけど、まぁいいっか。
次回はもっとキレイに縫えるように頑張る予定。。。。


そして、白のエプロンに昨日買ってきた浮き輪のアップリケを縫い付けてみました。
c0035323_16274651.jpg

前ポケットの左端にちょこっとポイントに。
本当は自分で刺繍ができたらいいんだけど、まだその域に達してません。
パッチワークも刺繍もまだまだです^^;

そして、もう一個。
最近暑くなって、髪を後ろでまとめている私。(美容院にも行けてないので
まとまりも悪くなってきてるのもあり)
昨日買ってきたボタンをゴムにつけてみました。
c0035323_17102368.jpg

こういうの買うと結構高いけど、一個100円台のボタンをつけるから
かなり安上がり^^
これは簡単なので、私も楽勝でした~~
[PR]
by etsu.etsu | 2005-06-02 16:31 | sawing

エプロンとバッグ

今日も朝からお針仕事^^

かごバッグの中身がいつも丸見えなので、
それを隠す布袋を作成しました。
といっても、自分で裁断してみたら・・・・・
なんだか曲がっている~~~!!
そんな時はお助けマンのNっちゃん登場です!!
見てもらったら、数センチ単位で曲がっていました・・・・・・(何でだ?)
「ごめんなさぁい!なおして~~っっ」とおねだりして直してもらいました^^ウフ
頼りになります!Nっちゃんっっ♪(頼りすぎ??)

c0035323_1914283.jpg
台形の袋状になっているので、端っこ同士を結んで使用するタイプなのですが、
何も入ってないと、沈んでしまいます。
だからポケモンのぬいぐるみをいっぱい詰め込んで、シュミレーション♪
本当はパン教室の帰りに、パンをこの中にたくさん持って帰るときに使う予定です。
早くパン教室にならないかなぁ~~


そして、もうひとつ、この間のスカートの余りぎれ(←いや故意的に残しました)
でカフェエプロンを仕上げました。
1メートルの長さの生地をスカートの丈分とった余りなので、
これでいっぱいいっぱいの長さです。
ちょっと短めだけど、こっちを長くしたらスカートがひざ上になってしまうので、
それだけは避けなくちゃと。。。。。お互いが譲れるぎりぎりのところで裁断しました。

c0035323_1919458.jpg
エプロンとしての機能を果たすのかどうかはさておき、まあ生地の有効活用としては良かったかな・・・・・
う~~んこんなにエプロン作ってどうするんだ!
[PR]
by etsu.etsu | 2005-05-30 19:27 | sawing

リネンのバッグ

お裁縫熱はまだまだ冷めていない私。


c0035323_1613676.jpg
気に入ったリネン生地でバッグ作りました^^
前にfogで買ったバッグを参考にして作ってみました。
お買い物には少し大きめだけど、パンやお菓子教室に行くのには、ノートなどが入ってちょうどよい大きさです。


c0035323_1624020.jpg
ダイスキな雑誌「天然生活」が発売されてました。
いや、これは創刊号が再販されたものでした^^;スミマセン
私はvol2からしか持っていなかったので、新しいのと勘違いして買ってしまったのです。
まぁこれはこれでほしかったから良かったのですケドね♪

この雑誌を読んでいるととてもゆったりした気持ちになれます。
シンプルでスローな暮らしぶりが憧れ^^
現実はなかなかそうはいきませんが・・・・・


そこで、雑誌を読んで、ちょっとやる気になった私。(結構単純です)
今日は気になっていた部屋のお掃除・・・・・
ちょこっとだけキッチンも模様替えです~~♪

c0035323_14104320.jpg
といっても布を替えて、ものの配置をちょっと変えてみただけですが。。。。
でもなんだか新鮮です。
部屋がきれいに片付くと気持ちいいものですね~~

また明日からも頑張るぞ~~!
[PR]
by etsu.etsu | 2005-05-29 14:19 | sawing

ボーダーのスカート

この間買った生地でスカート作りました^^

なんと言っても、お裁縫初心者の私。
まっすぐ裁断もままならないのですが、そこは自前の思い切りのよさ?でカバー。
直線縫いくらいしかできなくても、なんとかスカートになりました。
もちろんゴムスカートです^^;
Nっちゃんに撮影してもらっちゃいました~~

c0035323_19501967.jpg


はいてみると、と~~ってもラクチン♪
だって、総ゴムなんだもん!!
これから夏にかけて大活躍間違いなし!!

気をよくして色違いの生地を買うことをたくらんでる私♪
まだまだお裁縫熱も持続中です^^
[PR]
by etsu.etsu | 2005-05-25 19:54 | sawing