日々のできごと パンやお菓子    パン教室随時開催中


by etsu.etsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:bread( 144 )

クロワッサン 

3月というのに、雪が降る日。

c0035323_22513245.jpg


部屋の模様替えをしながらのクロワッサン。
お嫁に行く子たちなので、ドキドキしながら作りました。

c0035323_2252223.jpg


クモの巣のような断面ができたら大成功。
[PR]
by etsu.etsu | 2010-03-27 22:54 | bread

何度目の正直・・・・?

何度試作したことか・・・・・

気になるところがあれば、クリアにならないと気がすまない。
どうしても気になっていたところが、ようやく今日クリアになりました。

c0035323_1425676.jpg


一緒に考え、答えを導いてくれたMちゃんに感謝♪

焼いては試食を繰り返し・・・・
家族ももちろん、巻き添えです。
朝ごはんもおやつもクロワッサン^^;

c0035323_1443294.jpg


あっさりしたものが食べたいよ~。
[PR]
by etsu.etsu | 2010-02-03 14:26 | bread

フレンチトースト

自家製ブリオッシュをパンヴェリュデュに。
いわゆるフレンチトーストです。

c0035323_227652.jpg


ちょっとゆっくりできる、日曜日の朝ごはんにぴったり。
キャラメリゼした表面がポイントです。

1月のパン教室でブリオッシュを作るので、コチラも食べていただく予定。
お楽しみに~^^
[PR]
by etsu.etsu | 2010-01-17 22:11 | bread

かもめ食堂

大好きな映画「かもめ食堂」より。

シナモンロール

c0035323_2205953.jpg


ホシノで作ってみたら、重め・・・・・
巻きも甘いし、なんだか気に入らなくてリベンジ。

c0035323_2213637.jpg


こちらはイーストで。
配合も飯島奈美さんのものよりアレンジしました。

甘くしたいのか、甘さ控えめにしたいのか・・・・・
ふんわりなのか、かりっとしたいのか・・・・・
自分の中で決まってないから、中途半端なシナモンロールになってしまった。

なんとなく。。。。
私はかりっとしてて、しっかり甘いシナモンロールが好きかもと気づいた。
パンじゃなくてお菓子に近い感じ?

また作ってみよう。
[PR]
by etsu.etsu | 2009-12-12 22:05 | bread

好きなパン。。。

最近そういえば、イーストパン焼いてない。

今日はちゃちゃっとイーストでパン作り。
イーストのよさは、思い立ったらすぐ作れるトコロ。
ホシノより食感が軽く仕上がるトコロかな。

c0035323_901012.jpg


父と母の大好きな黒糖レーズンパン。
これを焼くと、すごく嬉しそうにしてくれます。
テンションがいつもと違います。
本当にダイスキらしい。

私が一番好きなパンって・・・・・?
テンションあがるくらいのパンって?

bourangerie Takagiの カンパーニュ。
Le Sucre-coeurのヴィエノワ。
Four de hのクロワッサンとブリオッシュ・・・・・
何だろう。。。?

シュクレのヴィエノワが真っ先に思い浮かぶ。
最近食べてないからかな。
近くに住んでたら迷わず今から買いに走っちゃいそう。
う~ん。食べたいよ~~っっ

パン教室受付中です。
詳しくはコチラ  e+kitchenのパン教室
[PR]
by etsu.etsu | 2009-09-16 09:15 | bread

レーズンパン


父母のリクエスト

c0035323_10193094.jpg


なぜかレーズンパンが大好きな父母。
作って~とせがまれる。
黒糖とレーズン50パーセント入れてプチパンに。

これが美味しいらしい。
気に入ってくれるのは嬉しいことです^^
[PR]
by etsu.etsu | 2009-06-04 10:22 | bread

朝ごはん。


週末ぐらいはゆっくり寝たい~~っっ

しかし。シーズン真っ只中の少年野球はもちろん週末は試合です^^;
今日も朝からお弁当つくり・・・・・・
たとえ控えでも弁当は持っていかないとね。。。。

子供が出かけたあと、ゆっくり朝ごはん。

c0035323_2001923.jpg


ホシノのベーグルにサーモンとオニオンスライスのサンドイッチ
これはおいしい!!!
眠い朝でもテンション上がります。

試合は惜しくも2回戦負け。残念!

明日も寝坊したいけれど、早起きして大阪へ行くぞ~~っっ
雨降らなければいいな。運動会楽しみにしてます^^v
[PR]
by etsu.etsu | 2009-05-30 20:02 | bread

プティレッスンで感動した「パイナップルのジャム」
ブリオッシュとの相性ばっちりなのを先生に教えてもらってたので、
作りたくてうずうず・・・・・

c0035323_12563544.jpg


パイナップルとバニラビーンズでまずジャムを作り。。。。
ジャムができたらパンも作らないと!

ブリオッシュはなんといってもラウンド型にこだわってみる。
c0035323_12573796.jpg


c0035323_1258952.jpg


バターとタマゴたっぷりのブリオッシュにパイナップルのジャム。。。。
本当に幸せ☆☆☆
[PR]
by etsu.etsu | 2009-05-29 13:01 | bread

ヨーグルトブレッド


パン作りも再開

c0035323_2202649.jpg


ホシノは今起こしてる最中なんで今日はイーストで・・・・・・

ヨーグルト入りの食パンです。
しっとりしてて、サンドイッチにしたらおいしいパンです。

明日は大阪にお菓子教室だ~~~^^♪
久しぶりやし楽しみ^^
[PR]
by etsu.etsu | 2009-04-13 22:02 | bread

ドーナツ♪


子供たちの大好きなドーナツ・・・・・・
c0035323_21292753.jpg


北風がピューピュー吹き荒れる今日は揚げたてドーナツがおやつです^^
外で元気に遊んでいた息子とその友達とみんなでいただきました。

4年生といえどもまだまだかわいい♪
おばちゃんもお話に加えさせてもらえます^^

話題はディズニーランド。
この間行った友達と12月に行こうと計画中の友達。
そして行きたいな~と計画中の私と息子・・・・・
「何乗ったん?」
「それ怖かった??」
「それやったら俺乗れそう!」
「いやムリ・・・・」
「え~お前怖がりやな~~~!!」
などなど・・・・・・^^;
(もちろん怖がってるのはうちの息子さんですけどっっ)

楽しい夕方のひとときです。

[PR]
by etsu.etsu | 2008-11-19 21:36 | bread