日々のできごと パンやお菓子    パン教室随時開催中


by etsu.etsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:sweets( 178 )

オメデトウ

トモダチの子供の誕生日ケーキです。

c0035323_1624946.jpg


シンプルにイチゴたっぷりのケーキ。
オメデトウの瞬間にまた私のケーキが立ち会ってくれる。
幸せなことです。
[PR]
by etsu.etsu | 2010-05-19 16:25 | sweets

スコーン 

目指せスターバックス。
イギリスの正当なスコーンではなく、コーヒーに合うスコーン。

c0035323_22425822.jpg


コーヒー味の生地にチョコたっぷりと、ココアにホワイトチョコたっぷりの2種類。

チョコもココアもヴァローナ使用。
リッチなスコーンです。
[PR]
by etsu.etsu | 2010-03-07 22:47 | sweets

イチゴのショートケーキ

お友達のだんな様のお誕生日ケーキ。

c0035323_2151169.jpg


お願いされたから、がんばりましたが、実はナッペが一番苦手です(涙)
もっと練習しなくちゃ・・・・

c0035323_2152795.jpg


以前習ったものをまねて、ホワイトチョコレートを平らにして型でくり抜いたものを
デコレーションしてみました。

早速美味しかったとの連絡。
私の作ったケーキで楽しい時間を過ごしていただけている人がいるということが
本当に嬉しいです^^

さぁ、明日もがんばろう~♪
[PR]
by etsu.etsu | 2010-03-04 21:56 | sweets

試作品

ココナッツがたくさん残っていたので、ちょっと試作。

c0035323_21491950.jpg


形もあれこれ変えてみたけれど、高さがあるより、もっと平たい形のほうが
おいしいみたい。


こちらは抹茶のスコーン。

c0035323_21505962.jpg


京都一保堂のお抹茶を入れて、ホワイトチョコを加えてみました。

しっかり苦味の効いたスコーン。
もうちょっと甘いほうがおいしいなぁ・・・・・
[PR]
by etsu.etsu | 2010-02-25 21:52 | sweets

チョコタルトとティグレ

美味しいパンとクグロフのお返しにrunrunさんへプレゼント。

c0035323_162753.jpg


リクエストはチョコタルト


c0035323_1628132.jpg


ティグレも作ってみました。
久しぶりに作ったけれど、この形が好き。

c0035323_16285925.jpg



ティグレはフランス語で「タイガー」
チョコ模様がトラ模様に見えるみたい。
フィナンシェ生地の真ん中にガナッシュを流しこみます。

早速美味しかったよ~との嬉しい知らせ。
喜んでいただけてよかった♪
[PR]
by etsu.etsu | 2010-02-17 16:34 | sweets

バレンタイン前夜



バレンタイン用にチョコタルトを注文していただきました。

c0035323_21364629.jpg


二人からの注文は数十個・・・・・
前代未聞の数にドキドキしていました。
三日がかりの作業でしたが、無事納品。

明日はあちこちでこのタルトを食べていただけるかと思うと嬉しい限りです。

ついでに我が家の分も作りました。

c0035323_21444478.jpg


明日みんなでいただきます。
[PR]
by etsu.etsu | 2010-02-13 21:41 | sweets

りんごのタルト

この冬はりんごをよく食べました。

蜜がたくさん入っているりんごに出会う機会も多くて。
毎日のように食べています^^

c0035323_2265855.jpg


ブリゼ生地がたくさんあまっていたので、今回はりんごのタルトにしました。
甘すぎず、美味しい、大好きなタルトです。

c0035323_2283341.jpg


今日から2月。
待ちに待ったバレンタインシーズンですね^^
5日には京都伊勢丹の「サロンドショコラ」にお出かけ予定。
何を買おうかな~。
1年がんばった自分へのごほうび(笑)
(もちろん我が家のメンズ達にもあげますよ)

今年も美味しいチョコに出会えますように。
[PR]
by etsu.etsu | 2010-02-01 22:12 | sweets

クグロフサレ

今人気の「ケイクサレ」 塩味のケイクです。

去年のクリスマスの特別レッスンで受けてきたのですがアップし忘れてました^^;
美味しかったので復習・・・・・

c0035323_20513239.jpg


オリーブやチーズ、ドライトマトの入ったものと玉ねぎとベーコン入りのものと。。。。
二種類。

c0035323_20522698.jpg


ささっと作れて、それでいて美味しい。。。。
朝ごはんにもぴったりです。
[PR]
by etsu.etsu | 2010-01-27 20:53 | sweets

復習・・・・・

ガトーバスクショコラを早速復習しました。

c0035323_22375461.jpg


寒い我が家なので、しっかし暖房して作りました。
いい感じ♪

半分ずつお嫁に行きました。
[PR]
by etsu.etsu | 2010-01-14 22:39 | sweets

おやつに。

飯島奈美さんの新刊「LIFE2」より

「なつかし蒸しパン」

c0035323_13532652.jpg


c0035323_13534258.jpg


少し前、糸井重里さんがはなまるカフェに出演されてて、「おめざ」にコレを持ってこられていました。
実は蒸しパンって作ったことがなかった私。

すごく簡単ですぐできるこういうお菓子もいいですね。
甘さも控えめで、日々のおやつにぴったりだと思います。
ちょっとはまりそう~~^^
[PR]
by etsu.etsu | 2009-12-07 13:59 | sweets