日々のできごと パンやお菓子    パン教室随時開催中


by etsu.etsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:e+kitchenの教室について( 9 )

9月のメニュー

今日から新学期です。

9月になったというのに、一向に涼しくなる気配ナシ!
こんな田舎でも大阪と同じくらい暑いのにはびっくり。
体が持ちません~っっ

パソコンも暑さのせいか?ずっと調子が悪くて放置していました。

遅くなりましたが、9月のメニューです。

c0035323_22214059.jpg



c0035323_22221030.jpg



サンドイッチにすることを想定した「角食パン」と、レモンピールとホワイトチョコを入れ込んだ「パヴェ シトロン」

サイドメニューはジャガイモのスープ。
角食パンでサンドイッチにして、ランチの予定です。

お楽しみに♪
[PR]
by etsu.etsu | 2010-09-01 22:27 | e+kitchenの教室について

ホットドッグ

7月メニューの胚芽パンにシュークルートとウインナーをはさんで
ホットドッグに。

c0035323_13334287.jpg


手間ひまかけて作ったホットドッグは格別です^^
ファストフードなメニューをあえて、スローフードで。


c0035323_1335030.jpg



梅雨明けはすぐそこかな。
今日は丹後もいい天気です。
[PR]
by etsu.etsu | 2010-07-06 13:36 | e+kitchenの教室について

7月のメニュー


6月もたくさんの方に来ていただきありがとうございました。

7月のメニューです。

c0035323_1115357.jpg

             黒ゴマとカマンベールチーズのパン


c0035323_11203281.jpg

             胚芽クッペ


c0035323_11211929.jpg


そして「シュークルート」
胚芽のパンにはさんでホットドックにして食べてもらいます^^
暑い時期なんでさっぱり酸味のきいたキャベツは美味しく感じてもらえるかな。
[PR]
by etsu.etsu | 2010-07-01 11:24 | e+kitchenの教室について
ゴールデンウィークも終わり、酵母もすくすく育ついい気候になってきました。

c0035323_14193467.jpg


少し甘めの生地で仕上げたレーズントップ。
二種類のレーズンを入れています。

そのまま食べてもおいしい味。

6月のメニューにしたいと思っています。

6月は「白パン」と「レーズントップ」


c0035323_14273022.jpg

どちらもクープ入れのあるパンなので、クープの練習になればいいかな^^

レッスン希望の方はメールにて連絡ください。
etsu_kitchen@yahoo.co.jp

5月のレッスン日程追加です。

5月29日(土) 13時~17時 1名空きあり
5月19日(水) 10時~     1名空きあり

メニューは山食パンと抹茶のブリオッシュです。
[PR]
by etsu.etsu | 2010-05-10 14:29 | e+kitchenの教室について

5月のメニュー

いろいろ考えた結果。。。。。


5月はホシノ酵母のみのクラスとさせていただくことにしました。
どちらのパンもイーストで作るより、ホシノ酵母で作るほうが美味しいと判断したためです。


抹茶のブリオッシュと山食パン


c0035323_22144481.jpg

抹茶は一保堂、中に入れるチョコはヴァローナのホワイトチョコです。


c0035323_22151144.jpg


ホシノ酵母で作る食パンはもっちりしておいしいんです。

イーストでのパンつくりしかされたことない方にもしっかり説明させていただきますので
ご安心ください。
[PR]
by etsu.etsu | 2010-04-21 22:22 | e+kitchenの教室について

4月のメニュー

春ですね^^

私もこちらに引越ししてきて、1年がたとうとしています。
気分も新たに4月からは「ホシノ酵母で作るパン」のレッスンも開始したいと思います。

ホシノで作るパンはイーストよりも、もっちりしている食感。
スローなパンですが、なれると意外に作りやすいかと思います。

メニューは


イングリッシュマフィンとくるみぱん

c0035323_9131324.jpg


c0035323_995894.jpg


どちらも私の大好きなパンです。
3月のレッスンで使用したハンバーガーバンズと同じセルクルを使って焼き上げます。
くるみパンは少し甘めのやさしい味のパン。

*レッスン*
月~金 10時~14時 土 13時~17時
(終了時間は多少前後します)
2~3名で行う少人数レッスンです。
料金 4000円
(ホシノ酵母を持ち帰りしていただきます)

1名様でお申し込みの場合は、ご希望日に添えない場合があります。
ご了承ください。


なお、イーストのレッスンも随時募集しておりますので、同じメニューでイーストご希望の方は2名様より受付いたします。

レッスンに関する質問等ございましたら、気軽にメールでお問い合わせください。

etsu_kitchen@yahoo.co.jp
[PR]
by etsu.etsu | 2010-03-19 09:27 | e+kitchenの教室について

水分、粉の配合。あれこれ試作してようやく落ち着きました。

c0035323_12252746.jpg


ハンバーガーで美味しいランチ
自家製ピクルスとともに・・・・・


来週から始まるレッスン。
皆さんお楽しみに♪



ハンバーガーバンズと2種類のスコーン
3000円

31日(水) 1名 空きがあります。
21日(日) 2名様で申し込みの方に限り受付いたします。

どちらも10時より開始となっております。



ご希望の方は
etsu_kitchen@yahoo.co.jp
までご連絡ください。
[PR]
by etsu.etsu | 2010-03-11 12:31 | e+kitchenの教室について
いつも写真撮り忘れてしまってますが、今日は思い出して、パチリ

c0035323_21431111.jpg


あれこれたくさん言いましたが、
コツもしっかりつかんでいただいたかな?

c0035323_21434194.jpg



カット面もとってもきれいです。

今日参加いただいた、Yさん、Hさん。
私の画像に発酵前と発酵後の画像があるので、ご入用でしたら、連絡くださいね^^


しかし。撮ったのはこの2枚のみ。
コーンパンは撮り忘れましたね^^;


3月は「ハンバーガー」と「スコーン」
の予定です。

ファストフードではなく、ハンバーガーだけど、手作りで、スローフードに♪
c0035323_2253399.jpg



参加希望の方は
etsu_kitchen@yahoo.co.jp
までご連絡ください。
[PR]
by etsu.etsu | 2010-02-19 22:06 | e+kitchenの教室について
丹後に引っ越してきて6ヶ月がたちました。

そろそろ・・・・・・
パン教室を再開してみようかなと・・・・・・
(大阪で少し教えていたんです^^;)

まだまだ未熟な私なので、日々勉強中なんですが、
一人でも多くの人におうちで作るパンの楽しさを知っていただけたらいいなと
思ってます。


詳しいことは新しいブログ
e+kitchenのパン教室をご覧ください。
興味がある方はコメント欄もしくはメールで問い合わせください。


c0035323_19184312.jpg


パンを作りながら、楽しい時間を過ごしていただけたらと思っています^^
ご連絡お待ちしています。
[PR]
by etsu.etsu | 2009-09-13 19:22 | e+kitchenの教室について