日々のできごと パンやお菓子    パン教室随時開催中


by etsu.etsu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:おいしいもの( 17 )

手作りベーコン

レセプションガーデンで作られている手作りベーコン。

燻製の香りがして、美味しいベーコンです。

c0035323_22201310.jpg


今月のパン教室ではこれを厚切りにして新玉ねぎとスープにしていただいています。
新玉ねぎの甘さとベーコンのコクが美味しいスープです。

c0035323_22243972.jpg

細かく刻んでトマトソースの隠し味に。
トマトソースはたくさん作って、朝ごはん用のピザソースにも使います。
[PR]
by etsu.etsu | 2010-06-21 22:28 | おいしいもの

コーヒーあれこれ。

昔は一切飲めなかったコーヒー。
会社に勤めていたころワタシの作るコーヒーはまずくて有名だった。。。

コーヒーが美味しいと思うようになったのは25歳過ぎてから。
最初はカフェオレそしてアメリカンならブラックで飲めるようになり、いつのまにか
濃い目のコーヒーが大好きになってしまった。

c0035323_14194339.jpg


普段飲むのはスターバックスのコーヒー。
中でも深煎りが好みです。
限定のスマトラマンデリンはすごく美味しかったです。
最後にフルーティーな香りが口に残る感じ。

c0035323_1422983.jpg


トモダチにいただいた、Birdのオリジナルコーヒー♪
まだカフェには行けていないから本当に嬉しい~^^
もちろんこれは中川ワニさんのコーヒー缶で保存しますよ。

c0035323_14235064.jpg


スタバから出たインスタントコーヒーもトモダチにいただきました。
インスタントにしては本格的な香りと味で、20年かけただけありますね^^;
忙しい朝にはぴったりです。
[PR]
by etsu.etsu | 2010-05-12 14:27 | おいしいもの

ジャム

晴天の中、無事春祭りも終わりました。

子供たちも休む間もなく、今日から学校です。
でもとても元気。。。。。
疲れが取れてないのは、ワタシだけかしら(汗)

美味しそうなイチゴとパイナップルを見つけたので、早速ジャムつくり。

c0035323_22141286.jpg


果実とグラニュー糖を混ぜたら、しばらく置いておきます。

その間にビンを煮沸消毒
c0035323_22192829.jpg


保存するものだから、ちゃんと消毒ですよ。100度なら3分。

あまり煮詰めず、フレッシュさを残して・・・・・・
c0035323_22201316.jpg


c0035323_22222910.jpg



たくさん出来上がりました。
6月のパンに自家製ジャムをつけて食べたいな。と思案中。
お楽しみに♪
[PR]
by etsu.etsu | 2010-04-26 22:25 | おいしいもの
美味しいもの話はつきません。

たいてい、私の周りは食いしん坊^^。(私も含めてね)
ありがたいことに、美味しいものをいただける機会にも恵まれています^^

c0035323_22224682.jpg


いがらしろみさんの「ショートブレッド」
バターというか乳製品の味がして、美味しい。
噛みごたえのあるショートブレッド。
私好み♪


c0035323_22235472.jpg


ヨックモックの「香ほろん」
和な感じのサブレ。
これまた美味しいです。
関西では発売されてないらしく、残念です涙


c0035323_22252073.jpg


コチラは関西では今一番の行列では?
「ガトーフェスタ ハラダ」のラスク。
私の一押しはチョコレートがけのラスク。
寒い我が家ではチョコレートがぱりっとしていて、かなり美味しい食感でした^^

一度は並んで買ってみたいけれど、日に日に長くなっている列に怖気づいています。
お取り寄せが一番かも。
[PR]
by etsu.etsu | 2010-03-06 22:29 | おいしいもの

いただきました^^

バレンタイン当日。
嬉しいお届けモノ。

c0035323_2204411.jpg


酒種酵母に酒かす入りの食パンと絶品高級チョコクグロフ♪
以前、大阪にいたとき、パンを教えていただいていたrunrunさん

c0035323_2221027.jpg


初めて食べる酒種酵母の食パン。
もっちりしていて、今までにない食感。
一日たっているのに、もっちり・・・・・・
トーストするより、そのまま食べるほうが良さが引き立ちます。
サンドイッチもおいしいそうで。明日はサンドイッチにするつもり。


いつも向上心を忘れず、行動力抜群のrunrunさん。
こっちに引っ越してからは、電話とブログ上のみのコミュニケーションになってしまいましたが、
相変わらずのrunrunさんにいつも刺激をいただいています^^

私もまたがんばろう・・・・・・
[PR]
by etsu.etsu | 2010-02-15 22:07 | おいしいもの
八百屋さんで見かけるとつい買ってしまいます。

見れば見るほど私にはカメレオンにしか見えないこの子。。。。
最初は敬遠してました。


c0035323_21501796.jpg


「ロマネスコ」

でも食べてみたら、すごく美味しい。
ブロッコリーほどクセもなく、カリフラワーより食感がよく。。。。
サラダにしてもよし。スープで食べるもよし。
なかなかいい働きしてくれてます^^

冬から初春にかけて登場です。


そして。コチラは美味しいいたきもの。

c0035323_2155462.jpg


東京銀座の喫茶店「凡」のシュトーレン。
日にちが経つほど熟成されて、美味しいよ。と聞いたので、待つこと3週間・・・・・
ついに食べるときが!!^^

薄くスライスしていただきましたが、甘すぎず、いくらでも食べられるシュトーレンです。
ざっくりした食感、しっとりしていて、日が経つほど熟成されると聞けば天然酵母だと思い込んでいましたが、
なんとドライイーストだと判明!

イーストでもこんなシュトーレンができるんだ。
新たな発見でした。

あつこさんありがとう~~^^♪
[PR]
by etsu.etsu | 2010-01-22 22:01 | おいしいもの

おいしい手土産

昨日、大阪に住んでいたときのお友達がはるばる、丹後に訪ねてきてくれました。
こんな美味しい手土産持参で♪

c0035323_21195878.jpg


恋焦がれていた「ルシュクレクール」のパン。
それも大好きなヴィエノワ!

c0035323_2121523.jpg


クロワッサンも(画像撮る前に半分食べちゃいました^^;)やっぱり美味しい~~~

久しぶりに出会えて、一緒にお菓子作って、たくさんお話して・・・・・
楽しい時間でした。
来てくれてありがどう^^

また会える日を楽しみにしています^^

・・・・そして。
もうひとつのサプライズ。
名古屋からうれしい小包も届きました。
Tさんありがとうございます!
早速、味噌カツ作らないと!
お菓子もとっても美味しかったです^^
[PR]
by etsu.etsu | 2009-12-16 21:33 | おいしいもの

カニのパスタ

レセプションで食べたパスタが忘れられなくて、
主人の実家からいただいたコッペガニで作ってみました。

c0035323_1414031.jpg



足以外のカニの身と、ミソ、内子をトマトソースに加えてカニでとった出汁と白ワインも加えてソースにしました。

カニの味がしっかりしていて、濃厚でやっぱり美味しいです^^
[PR]
by etsu.etsu | 2009-12-07 14:04 | おいしいもの

クグロフ

満喫ツアーに前泊参加のyukkoちゃんからおいしいお土産。

c0035323_2255911.jpg


ブルディガラのクグロフ
クリスマスですね^^
わたしが作るのより、ふんわりしていて、よりパンっぽいクグロフでした^^
おいしい^^
ハードなパンもあれこれいただいて・・・・・いつもありがとう。


そして、コチラは私のクグロフ。

c0035323_22737100.jpg


ココア生地に自家製マロンとホワイトチョコです。今回はクルミも入れてみました。
ざっくりした食感にしたいので、わざとこねすぎないようにしています。


秋から冬にかけては、おいしいものたくさんですね。
[PR]
by etsu.etsu | 2009-12-04 22:09 | おいしいもの

ショコラピエール

今日は久しぶりに雨ですね。
明日からぐっと寒くなるとか・・・・・
ドキドキです^^;

昨日福知山で買ってきた洋菓子店「マウンテン」さんの
ショコラピエール

c0035323_13504180.jpg


ここの水野直己シェフは2007年のワールドチョコレートマスターズで日本人初の総合優勝されたという
すごい方なんです。
ぜひ一度行ってみたかったお店。


石ころに見立てられたチョコはほんのりフルーツの香りが漂う
上品なおいしい味でした。
c0035323_13522481.jpg



バレンタインが今から楽しみです。
[PR]
by etsu.etsu | 2009-11-01 13:55 | おいしいもの