日々のできごと パンやお菓子    パン教室随時開催中


by etsu.etsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:お家のこと( 8 )

お久しぶりです

すっかり季節もかわり・・・・・

今年も残すところ1ヶ月と少し。
おかげさまでパン教室、その他あれこれと頼まれ仕事も多くなり、
忙しい毎日を過ごしています。

パソコンの調子が悪かったせいもあり、更新も滞っていました。
また暇を見つけてぼちぼち更新していこうと思います。


c0035323_2252040.jpg


我が家の最新ニュース。
先週念願の四国めぐりをしてきました。
気持ちよさそうに寝ているのは愛媛県にある砥部動物園のシロクマのピースです。
やっと会えたのに、寝てました(涙)
寝てる姿もまたかわいかったけど^^


今週は久しぶりの友達にも出会えて、リフレッシュできたし。
また明日からもがんばります。
[PR]
by etsu.etsu | 2010-11-28 22:10 | お家のこと

ちょっと気分転換に。

春休みやし、この間からちょこちょこ掃除しながら模様替え。

といってもかなりマイナーチェンジですが・・・・

c0035323_21474732.jpg


教室に来られた方が好きな時にお茶を飲んでいただけるように。。。。
ホシノ酵母になると、待ち時間も増えそうだし・・・・

c0035323_2149148.jpg


4月からはホシノ酵母のレッスン。
受付中です。
[PR]
by etsu.etsu | 2010-03-28 21:52 | お家のこと

図書館。


ついつい買ってしまう本もクローゼットの中にしまいっぱなしでは、なかなか
取り出して読むのが億劫でした。

c0035323_9591137.jpg


思い切って部屋においてみました。
ちゃんとした本棚がないのでこんな感じですが、
目に付くところにあると、やっぱり取り出しやすくて便利。


c0035323_9594432.jpg


天然生活のバックナンバーはなかなか捨てられずですが、
こうやって外に出してあると、結構また読み返すもんですね。

c0035323_1001277.jpg


小さい本やインテリア関係はこちらに。



パン教室に来ていただいてる生徒さんにも自由に見ていただけるし、
しばらくは外に出しておこうと思います^^
[PR]
by etsu.etsu | 2010-01-29 10:06 | お家のこと

ガスオーブン


先週末、強風と冷たい雨の中、ここの地域では春祭りが行われていました。
引っ越してから毎晩、太刀振りの練習に行かされてた息子たちも今日からは
ゆっくりすごせます^^
よくがんばったね^^おつかれさま^^

そして、我が家に念願のガスオーブンが届きました。
前の社宅はオール電化だったので、引越したら買うぞと心に決めていたのです^^

c0035323_13362441.jpg


設置場所はガス台のあった場所。
ここに置いたらガス台が置けないのは承知のうえ。。。。。^^;
電磁調理器を買うか、カセットコンロで過ごすか・・・・・ただいま思案中。


c0035323_13401843.jpg


ガスオーブンでコルネを焼いてみました。
今日のおやつです^^
電気と違い、すぐに焼きあがるイメージが強く、焦げていまうのでは?と
どきどきしながら焼くので少し手前で取り出してしまってます^^;
慣れるまでにはまだ時間がかかりそう・・・・・
[PR]
by etsu.etsu | 2009-04-27 13:41 | お家のこと

結婚するときに買ったダイニングテーブルとイス。
お気に入りだったけれど、表面が汚くなってきてしまってたので
思い切ってリフォームしてもらうことに・・・・・・

テーブルは削ってもう一度ワックスをかけてもらい、イスは布を張りなおしてもらいました。

c0035323_17142427.jpg


今日ようやく到着。
すべすべのさわり心地になったテーブル♪
c0035323_1715475.jpg


新品のようによみがえってくれました^^

c0035323_17175770.jpg


居心地のいい空間まであと一歩♪
[PR]
by etsu.etsu | 2009-04-12 17:18 | お家のこと

キッチン


少し片付いてきたからお部屋公開。。。。

c0035323_2143960.jpg


キッチンの入り口からみたとこです。
オーブンや発酵機などなど・・・・・
そして奥に見える作業台はこの間まで子供たちの机として使用していたもの。
トモダチに机としても作業台としても使えるように作ってもらったものです。
一人でパンを作るにはちょうどいい大きさ。
でもクロワッサンとかはちょっと難しいかな~~~^^;

c0035323_21481525.jpg


こちらはこの間から塗り塗りしていた食器棚とダイニングからみたキッチン。
食器棚はまだガラス戸や取っ手がついてませんが・・・^^;

前に住んでいたとこより明るくて広いので教室もしやすいかな^^
秋ぐらいにはこちらでも教室始められるよう、少しずつ準備していきたいと思ってます。
[PR]
by etsu.etsu | 2009-04-09 21:53 | お家のこと

リフォーム


畳の部屋をリフォームしてパイン材の無垢をはってもらいました。
無垢のままだとシミになりやすいのでオイルをぬったほうがいいよと聞き、
OSUMOのオイルを塗ることに。。。。

c0035323_22352651.jpg


昨日一日かけて父と塗りました(ほとんど父が塗りましたが^^;)
一度塗って4時間待ってもう一度塗ります。結構大変な作業でした。

c0035323_22365935.jpg


今日からようやく家具も置けるようになりました。

しかし~~!
オイル臭い・・・・汗
天然モノなので体に害がないのは重々承知してますが臭いものは臭い・・・・・・
早く落ち着いてくれないかな~~。

追記
・・・・・こどもたちは今日から給食も始まりました。
大阪と違ってこちらは早いのね。
始業式の日の夜は急にさびしくなった長男が
「大阪に帰りたい!!!」大泣きして
どうなることかと思いましたが、何とか落ち着いて友達とも仲良く遊んでくれてます。
次男は毎日のように泥だらけになってドジョウさんを捕獲してきています^^;
今日でとうとう10匹になりました・・・そんなたくさんどないすんねん!と言うと、
「大阪の友達にあげる」とのこと・・・・
運動会にはそちらに行くのでほしい皆さんご一報を。。。^^;
[PR]
by etsu.etsu | 2009-04-08 22:48 | お家のこと

お引越し


4月に入り。。。。

我が家もお引越ししました。
あわただしく引越しの荷物をほどきながら過ごす毎日。
ようやくダンボール生活から抜け出し、ネットもつながるようになりました^^v

c0035323_16193568.jpg


私の部屋から見える景色はこんな感じ。
大阪にいたころには想像もできない景色。のどかです。


新学期も今日から始まり、不安とともに登校した子供たちも
帰ってきたときには笑顔!
友達ができたみたいで、親子ともども一安心

昼から長男は友達に誘われ野球に出かけていきました。
次男は友達と田んぼに川へ・・・・・^^;野山をかけずり回ってます。


私は古い食器棚をリフォーム中。
ペンキで塗り塗りしております。

c0035323_16253111.jpg

[PR]
by etsu.etsu | 2009-04-06 16:27 | お家のこと