日々のできごと パンやお菓子    パン教室随時開催中


by etsu.etsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:お料理教室( 3 )

北村光世先生の料理教室

昨日参加した料理教室はハーブをふんだんに使った料理教室でした。

セージ、コリアンダー、スペアミント イタリアンパセリ バジルなどなど。。。
そして、オリーブ油や、押し麦などからだによいものを取り入れたメニューとなっていました。

メニューは
生春巻き、サルティンボッカローマ風 フェンネルとオートミールのクッキー
押し麦のタブレの四品。

デモンストレーションのみかなと思っていたら、しっかり
グループで調理させていただけました。

私のグループは地域の学校に英語教師として来られてる外国人の方が三人もいたので、
料理教室兼英会話教室のような感じに^^

c0035323_1238357.jpg


「みじん切りって何て言うの??」
「ぬるぬるするって・・・・?」などなど。。。なかなか楽しい教室となりました。

c0035323_12434320.jpg


初めてお目にかかる北村先生は小柄な方でしたが、エネルギッシュだし、
英語もペラペラでかっこいい!
もともとはスペイン語の先生をされていたとか。

「食とは買ってくるものではなくて、作るものです。」というコトバが
心にしみました。
最近では何でも売られていて、便利な世の中ですもんね。

出来上がった料理は。。。。
学生の調理実習のようになってますが・・・^^;

c0035323_12472734.jpg


こういうのもまたいいですね^^
新しい出会いもあったり、英語も交えながらの和やかな時間でした。

私はクッキーがお気に入りかな。

でもでも。やっぱりコリアンダー=パクチーは苦手だ~~~っっ
カメムシ以外の何者でもない。。。。
どうやったら克服できるんだろう。

コチラも更新しました

e+kitchenのパン教室
[PR]
by etsu.etsu | 2009-09-28 12:53 | お料理教室

ラザーニャetc・・・

先日のイタリアン教室です。

c0035323_15355596.jpg


                       ラザーニャ

パスタにラグーとベシャメル・・・・・すべて手作り^^
おいしくないわけありませんっっ
もっとどっしりくるかと思いきや、ペロリと完食。


c0035323_15393195.jpg


                        鶏の詰め物焼き

豚ミンチやオリーブ、きのこなどを鶏もも肉につめて焼いてあります。
隠し味のマロングラッセがいい感じ^^


c0035323_15412674.jpg


                       トルタカプレーゼ

デザートはチョコケイク。
アーモンドを砕いて作ってあるのでコリコリとした食感がアクセントです^^


どれもこれもとってもおいしかった~。
ラザーニャは早速復習してみましたが、家族も大喜び。
クリスマスも作ろう^^

パスタマシーンをただいま買おうか思案中・・・・・・
やっぱり生パスタを食べてしまうと、だめですね^^;
[PR]
by etsu.etsu | 2008-12-23 15:45 | お料理教室

イタリアン

昨日イタリアンのお料理教室に参加してきました。

本格的なイタリアンなんて初めて♪
今回はエミリアロマーニャ州にちなんだお料理だそうです。

c0035323_2153718.jpg


ピアディアーナ(薄焼きパン)

パルマの生ハムをトッピングして食べます。

c0035323_21552373.jpg


ボローニャ風ラグー

ミートソースといえばついコンソメなぞを足してしまっていた私ですが、
塩とこしょうだけでこんなに深みのあるソースになるなんて!!!
鶏レバーも必要だわ。。。。

c0035323_21572484.jpg


ブロッコリーと豚肉の煮込み

これも塩コショウと最後の決め手はオリーブオイル・・・・・
手作りパンチェッタやサルシッシャ(ソーセージ)の作り方も教わりました。

c0035323_21592722.jpg


手作りパスタの講習も・・・・・



c0035323_221162.jpg


くるくるっと巻いてショートパスタの出来上がり。
見たこともない道具が色々出てきて興味深々の私。



心も満足♪お腹ももちろん大満足♪
幸せのひと時でした^^♪

イタリイアンのお教室のサイト
[PR]
by etsu.etsu | 2008-11-15 22:03 | お料理教室