日々のできごと パンやお菓子    パン教室随時開催中


by etsu.etsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:天然酵母(ホシノ)( 60 )

食パンと雑穀のパン

先日参加したホシノのパン教室です。

c0035323_17312854.jpg

                 はるゆたかで作る山食パン 

イーストとは違ってやさしい甘みとふんわりもちっとした食感・・・・・
トーストしたらすごくおいしかった。

c0035323_17314346.jpg

                 発芽玄米なと雑穀のパン

先生らしいな~と思える一品。
炊いた発芽玄米が入っていて、栄養価も高いおいしい雑穀パンでした。




ホシノにいたっては初心者なので発酵加減なども勉強です。


c0035323_17352456.jpg 

これくらいになるまでに10~15時間かかるそう・・・・
今の時期20度の温度管理は難しいな・・・・・


焼きあがったあとは待ちに待ったランチの時間♪

今月はなんと「カニのパスタ」です^^

c0035323_17365765.jpg


ど~んと器に盛られたカニさん。熱いうちにどうぞ♪


c0035323_17381525.jpg


カニのエキスたっぷりのトマトソースは最高☆
おいしすぎる~~っっ

おうちで作りたいけれど・・・・・カニアレルギーのうちのだんなさん・・・・
残念っっ
トモダチ来たらぜひ作ってみたいな^^
[PR]
by etsu.etsu | 2008-02-11 17:43 | 天然酵母(ホシノ)

クグロフ復習・・・・

この間教室で作ってツボにはまってしまったクグロフ・・・・
あまり甘いものが好きじゃないくせに毎日食べたくなる味でした。

復習してみました。

c0035323_21442816.jpg


二日がかりで作るクグロフ
ちょっと大変だけれど少しずつ時間の使い方が分かってきたかな・・・・
二つ出来たので一つはプレゼント♪
[PR]
by etsu.etsu | 2007-12-19 21:47 | 天然酵母(ホシノ)

カンパーニュ

先週密かにホシノの酵母を育てておりました^^v

昨日生地を仕込んで二日がかりでカンパーニュの完成です♪
冷めてカットして半分お友達にあげてから写真撮ってないことに気づきました涙
まぁいいっか。

c0035323_2155078.jpg


はるゆたかブレンドとグラハムを配合してます。


c0035323_216268.jpg


水分多めだったんで成型しにくかったんですが・・・・
なんとか形になって焼きあがってくれました^^;
[PR]
by etsu.etsu | 2007-12-16 21:07 | 天然酵母(ホシノ)

クグロフ

12月のホシノのパン教室は「クグロフ」でした。


c0035323_21365239.jpg



パンのようでお菓子のような・・・・・
でもどちらかというとお菓子かな。すごくおいしくて病みつきになりそう・・・・・
リッチな味にうっとり♪


もう一つのお楽しみはおいしいランチ

c0035323_2139727.jpg

バーニャカウダに温野菜をつけていただきます。
おいしい~~♪


c0035323_21401129.jpg

熱々のスープはミネストローネです。
ココロも体もあったまるおいしいランチ^^
大満足な一日でした♪
[PR]
by etsu.etsu | 2007-12-13 21:42 | 天然酵母(ホシノ)

ライ麦パン

復習用の種で作ったライ麦パンです。

c0035323_23102027.jpg


中種起こしに始まりイーストにはないスローなパン作り・・・・・
リズムをつかむにはまだまだだけれど、少しずつこのペースにもなれていけたらいいな。
[PR]
by etsu.etsu | 2007-11-26 23:11 | 天然酵母(ホシノ)
なかなかアップできないので今日はまとめてドン!!!

この間のリュスティックの復習です。

c0035323_16455521.jpg


なかなかうまく焼けましたが、やっぱり教室で作るより焼きが甘くなります。
我が家の電気オーブンではこれが限界かな・・・・・
でもホシノの天然酵母は味があっておいしい・・・・・^^

そして・・・・・
今月のレッスンは
イングリッシュマフィンと栗ぱんでした。

なんとデジカメを忘れてレッスン参加の私・・・・・涙
おいしいランチは撮れずでした

c0035323_16551180.jpg


c0035323_16552653.jpg


おうちに帰ってから撮影。。。。
栗のパンはこんなにぎっしり詰まっています。すごく豪華!!!!
お店じゃきっと売れない金額だと思う。。。。
薄くスライスして軽く焼いていただきました。

なんとも言えない味のあるパン・・・・・
ワインなんかにも合うかな。

今日は復習種を使ってただいま発酵中・・・・・
栗はないけれどレーズンとイチジクを入れてみました。
どうなるかな~~
[PR]
by etsu.etsu | 2007-11-25 16:58 | 天然酵母(ホシノ)
10月のホシノのパン教室のメニューです。

短時間で作れるまさにミラクルなリュスティック

c0035323_2251877.jpg


こういうパン一度は作ってみたかったんだ~~^^
中は空洞ができてて、本当に外はさくっと中はもっちりなパンです。

c0035323_2261284.jpg

焼きあがった後は待ちに待ったランチの時間です^^
今日は焼き野菜のマリネやおいしいハムなどサンドできる具材とグレープフルーツのマリネが用意されてました^^



c0035323_2272987.jpg

いろんな具をサンドして大口開けてぱくつきました^^
外はかりっと中はしっとりなリュスティック最高~☆


c0035323_22112879.jpg

今回の食前酒にはNIKKAのシードル
リンゴのみの甘さだそうで、色もピンク色でとってもキュート♪
すごくおいしいお酒でした^^
昼間っからぐびぐび飲んじゃいました。


もう一品のパンは・・・・

c0035323_22134625.jpg

中にチーズを包むことでできる空洞をポットに見立てた「ポットパン」取っ手の部分をアンパンマンにしてみました。


おうちに帰って・・・・・

c0035323_2218070.jpg


クリームシチューを中に入れてみると。。。。早速ポットパンの威力を発揮!!
子供にもアンパンマンは大好評でした^^
[PR]
by etsu.etsu | 2007-11-12 22:19 | 天然酵母(ホシノ)

ホシノのパン教室

ご無沙汰しています・・・・・

夏休みに入り、子供のスケジュールにあわせて動く日々を過ごしています。

その合間をぬってホシノ天然酵母のパン教室 +Granny’sさんに参加してきました。
何しろ一年前?ホシノに見事に挫折した私・・・・・・
ようやくホシノに対する苦手意識を少し克服できました^^;
c0035323_21445830.jpg


メープルシロップとくるみの入ったパンです。
中はふんわりやわらかでメープルシロップの香りが漂って本当においしいパンでした。
スプーンやフォークで模様をつけて焼き上げるのもとっても素敵です☆

c0035323_21461792.jpg


夏野菜のゼリー寄せなどを一緒にいただきました^^
シャンパンもあったの~~♪
とっても素敵なランチです。

チーズパンも作ったのですがなぜか画像がぶれてました・・・・・
すっごいきれいな焼き色だったのにな・・・・残念

おみやげにビスコッティとホシノの種と粉をいただきました。

早速おうちでも作ってみました

c0035323_21482965.jpg


習ったとおりに温度管理に注意して・・・・
待つこと半日・・・・・・
なんとかふんわりおいしいパンになりました♪
少し焼きが浅いけど^^;
調子にのってホシノの種もおこしたし、また作ろう~~♪
[PR]
by etsu.etsu | 2007-08-06 21:50 | 天然酵母(ホシノ)

プルマンブレッド

昨日焼いたプルマンブレッド。
いわゆる角食パンです。

c0035323_21231351.jpg


今日食べてみましたが、トーストして食べるとすっごくかりっとしていて、
でももっちり感もしっかりあるパン。
イーストには絶対ない食感にびっくりです。

カットした面はイーストのパンなら絶対おいしくないぞ~っていうような
キメの粗い生地だったのですが、食べてみると意外においしいんです。
見た目とのギャップがすごくあるパンでした。

ホシノで作るパンってこんな感じなのかな~・・・・・
ブールより、私はこの食パンのほうが食べやすく好みです。

c0035323_21283197.jpg

これはドライイーストで作った「バターフィセル」
パン教室の上級クラスで作るフランスパンです。
こんなのもホシノで作ってみたい・・・・・
[PR]
by etsu.etsu | 2006-07-13 21:30 | 天然酵母(ホシノ)

ホシノ酵母でパン作り

天然酵母・・・・・

ずっと前から気になっていて、ホシノ酵母の本も種も買いそろえていたのに、
ほったらかしで戸棚に寝かせ続けてた私^^;

ようやく重い腰をあげて、種作りから・・・・・
ブログトモダチのyoshiさんにアドバイスをもらって、作ってみることに。
起こした種で何を作ろう・・・・・

本をめくって最初のページにある「全粒粉のブール」
簡単で初心者向きとのこと。見た目にも私好み♪
よし!これで決まり!!

c0035323_21391716.jpg


ゆっくりと一日がかりで焼き上げたパン。
とっても香ばしくいい香りが部屋中に渡ります・・・・・
でも・・・・・クープ開きすぎ~!!!涙
いまだにクープなれできない私です。

c0035323_21413167.jpg

早速スライスしていただきました。
外はかりっと香ばしく、中はもっちりしっとりと・・・・・
意外にホシノ自体に味があるんですね。
ドライイーストにはなかった独特の風味にびっくり。


焼きたてはとってもおいしかったものの。一夜あけて朝になると
少し固いパンに変身していました。
これでいいのかな??こんなのものなのかしら。
もう一度オーブンであっためなおすと、おいしくいただけましたが・・・・・

でも天然酵母ってスローでドライイーストにはないゆったり感が楽しい。
いつかはレーズンなんかで種起こしから作ってみたいな。
まだまだ未知の世界で、どんどんはまっていきそうです。


今日はホシノでプルマンブレッド焼き上げています。
ちょっと水分量を勝手に多くしたらべたついた生地に・・・・涙
また結果は明日報告しますね。
[PR]
by etsu.etsu | 2006-07-12 21:49 | 天然酵母(ホシノ)