日々のできごと パンやお菓子    パン教室随時開催中


by etsu.etsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:天然酵母(ホシノ)( 60 )


ホシノでベーグル・・・・・・
発酵時間少なめにしてみたけれどやっぱり冷めたらシワ!!!!

c0035323_21164498.jpg


これは焼きたてなので、ピカッとしてるけれど、冷めるとシワシワに・・・・涙
イーストだと、そんな風にならないのになぁ。
難しいです。
まだまだベーグル研究は続きそうです。

c0035323_21191911.jpg



ペイントしてリメイクした食器棚に新しい取っ手を取り付けました^^
黒くてアンティーク風のを探していたら、家具屋さんで頼んでもらえることに。
届いたので、取り付けてみたら、いい感じです。
私が小さいころ台所にあった食器棚。
また大切に使いたいと思います。
[PR]
by etsu.etsu | 2009-04-27 21:23 | 天然酵母(ホシノ)
引越ししてから初のホシノ。

こっちは大阪と違って気温も低いし、少し捏ね上げ温度を高くして・・・・

c0035323_20571450.jpg


ピタパンとベーグル。
石臼全粒粉とキタノカオリです。

ベーグルはホシノで作るのは初めて。
ちょっと発酵時間長すぎて冷めるとシワが出ちゃいましたが、引きの強さはピカイチ。
これはイーストでは無理やな~。おいしいです。


c0035323_20595362.jpg


こちらはキタノカオリに油脂3パーセント入れて食パンと丸パン。
食パンの釜伸びもいい感じ。
丸パンに関しては少し発酵が早すぎて底割れ起こしたのもアリ・・・・・

明日もいい天気そうやし、何か作りたいな。
あ、でも明日は学校の参観日^^
楽しみです^^
[PR]
by etsu.etsu | 2009-04-18 21:08 | 天然酵母(ホシノ)

スランプ脱出か!?

ぽかぽか陽気の金曜日・・・・

朝一番に仕込んであったかい部屋の南側においておきました。
そのせい?
どうしたんだ??
最近めっきり小さかった食パンに元気が戻ってきたみたい!
久しぶりにしっかりとした釜伸びが~~♪

c0035323_22192774.jpg


ちょっと焼きすぎてしまったけど・・・・^^;
でもしっかり膨らんだからいいのいいの♪
許しちゃう~~♪

c0035323_22224399.jpg



しっかり焼きあがると香りも違います。
ホシノ臭(言い方悪いけど)がしないんです。
いい香り・・・・・♪

ロールケーキのスランプはまだ脱出できてないけど
食パンスランプは脱出成功かな・・・・・?

[PR]
by etsu.etsu | 2008-11-15 22:25 | 天然酵母(ホシノ)

いよかんとチョコのパン

先日習ったいよかんピールとチョコが入った食パンの復習です。

c0035323_19142726.jpg


カカオバリーのチョコをたっぷり♪

しかし・・・・・
菓子パン酵母を使ってないせいなのか・・・・・
釜伸びがイマイチです^^;
これまたスランプ!?

サラダでげんき
[PR]
by etsu.etsu | 2008-11-11 19:41 | 天然酵母(ホシノ)

冬の訪れ

去年習ってからクリスマスなど関係なく作り続けてしまった発酵菓子
「クグロフ」

c0035323_15344393.jpg


久しぶりに焼きました。
今日は二個ともお嫁にいきました。


自分用にまた作ろう^^


c0035323_15364377.jpg

大好きな絵本「バムケロ」シリーズのカレンダーを見つけて即買い^^♪
かわいいシールつきです^^

もう2ヶ月足らずで2009年だなんて・・・・・


大阪はまだまだ冬など遠く感じるぽかぽか陽気です。
[PR]
by etsu.etsu | 2008-11-05 15:41 | 天然酵母(ホシノ)

ホシノパン教室


久しぶりに参加してきました^^

c0035323_21364665.jpg


スティックパン

c0035323_21374061.jpg


チョコといよかんの食パン

大きなチョコの塊がごろごろ・・・・・
いよかんとの相性もぴったり^^
おいしすぎて、実は独り占めしちゃった。。。。^^;

ランチは・・・・

c0035323_21401344.jpgc0035323_21402755.jpg


チキンの包み焼き                    トマトのサラダ



どれこもれも美味しくて大満足の一日♪

酵母も起こしたし、復習しなくちゃ!
[PR]
by etsu.etsu | 2008-11-03 21:43 | 天然酵母(ホシノ)

同じ生地でも。。。。



c0035323_21572686.jpg


成型を変えただけでこんなに表情が変わります。


c0035323_21581388.jpg


薄くスライスしてバターとハチミツをつけて食べるのが子供たちのブームです^^
[PR]
by etsu.etsu | 2008-10-30 21:59 | 天然酵母(ホシノ)

シンプルパン

いろいろあった三連休も過ぎ・・・・・
ようやく元の生活に戻りました。


c0035323_10242035.jpg

昨晩10時半に仕込み、今朝8時に分割。
シンプルな丸パンですが、一番おいしい。

c0035323_10252383.jpg
   

   





さぁ、今日からがんばろう
[PR]
by etsu.etsu | 2008-10-15 10:28 | 天然酵母(ホシノ)

ホシノ・・・・^^

すご~くお久しぶりです^^;

ブログ上では実家に帰ったままでしたが・・・・汗
本当に実家に帰ったままではもちろんなくて・・・・・
次男も入学して4月は何かと忙しくすごしていました。

でもでも・・・・・

ホシノさんがとっても作りやすい時期^^
晩に仕込んで翌朝焼き上げる・・・・というリズムに何とか乗れて
あれこれ作っている毎日です。

c0035323_13343925.jpg


山食パンはイーストにはないぱりっともちっと感が病みつきになり大好きなパンです。
はるゆたか100パーセントで作ってます。
焼き方をちょっと変えただけでこんなにも釜伸びするパンに仕上がりました。

c0035323_13355472.jpg


ブールも力強い感じに仕上がります。
ライ麦粉を20パーセント加えて・・・・・
サンドイッチにするよりタルティーヌにして食べるのが大好きです。

c0035323_13365473.jpg


オレンジピールとクリームチーズのパン
捏ね上げ後にオレンジピールを加えて発酵させて成型時にクリームチーズを
たっぷり包み込みます^^
おいしい~♪

たくさん作った生種もすっかり使い切ってしまったのでただいま新しい種を
育てています^^
[PR]
by etsu.etsu | 2008-05-06 13:39 | 天然酵母(ホシノ)

復習・・・・

早速焼いてみました。
この間習ったホシノで作る山食パン

c0035323_7582152.jpg


といってもすぐできるもんではありません・・・・・・
夜にこねて毛布にくるんだりして20度くらいになるように気にしながら就寝。
デリケートなパンさんです。

朝一番気になるのはもちろんパン。
休日にもかかわらず少し早く起きて見に行きましたが、まだまだ発酵不足

少し部屋をあったかくして発酵器にも入れたりしながら
分割に入れたのはお昼前でした。

c0035323_814764.jpg


c0035323_82123.jpg


最終発酵もいつものイーストパンより長め・・・・・・
スローなパンにとまどいつつなんとか焼きあがりました。

c0035323_845100.jpg


時間をかけた分おいしさもひとしお♪
味があってもっちりしっかり・・・・ほんのり甘いおいしいパン。
せっかちな私にはちょ~っとしんどい作業ではありますが・・・・・
それでもこの焼き上がりにまた作ろうと思うと気をよくしてる私です^^
[PR]
by etsu.etsu | 2008-02-12 08:09 | 天然酵母(ホシノ)