日々のできごと パンやお菓子    パン教室随時開催中


by etsu.etsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:天然酵母(ホシノ)( 60 )

ヨーグルトプルマン

いまいち牛乳が好きでない次男のためのヨーグルトと牛乳で仕込んだ角食パン
育ち盛りの子供たちに少しでもカルシウムをと苦肉の策です。
でも私、結構牛乳仕込みのパン好きなんですけどね^^

c0035323_20474788.jpg


ホシノでは初めてだったんで、ちょっと生地量多かったかも。

改良版で今日もう一回焼きました。生地量を少し減らしたら、いい感じに軽く仕上がりました。
でもそうするとキメが少し粗くなる・・・・・・
どこで折り合いをつけようか・・・・・^^;迷うところです。


この間の週末にいとこのMちゃんからの手土産。

「パティシエ ゲンタロウ」
c0035323_20524413.jpg


エスコヤマさんのお弟子さんのロールケーキだそう。
前に出会ったときにエスコヤマさんのロールケーキがいかに食べたいかを熱く語っていたのを
覚えてくれてて、おうちの近くにあるこのケーキ屋さんのロールケーキを買ってきてくれました^^

実はエスコヤマさんのプレーンタイプのロールケーキ食べたことないんですが、
きっとこんな感じなのかな~と想像できるおいしいロールケーキでした^^
ちまたではいろんなタイプのロールケーキがはやっているけれど、私は生地のおいしい
ロールケーキが好き。

本家のコヤマロールぜひ食べてみたいな♪

そのいとこのMちゃん。めちゃめちゃ体が硬かったそうなんですが、整美体操なるものに
通い始めて、毎日ストレッチを始めたらすっごい体が柔らかくなったそうで、
目の前でその柔軟を披露してもらいました。
すごい!そしてきれい~~!と感動しちゃいました。

すぐ感化される私はこの間からお風呂上りに早速ストレッチ。
いつか私もあんな風になれたらな~~^^
まだまだ道のりは長そうだけれど、がんばります^^
[PR]
by etsu.etsu | 2009-06-15 21:05 | 天然酵母(ホシノ)

ブルーベリーたっぷり


ドライブルーベリーをたっぷり入れ込んで・・・・・

c0035323_8103224.jpg


フールドアッシュやタケウチで食べたようなパン^^


c0035323_8113144.jpg


クリームチーズとよく合います。


もう梅雨入り?と思えるくらいこちらはどんよりした曇り空と小雨の日々。
洗濯ものが乾きません。
今日もちょっぴり肌寒いです。

明日は大阪へお菓子教室。楽しみ^^
大阪は暑いかな~^^;
[PR]
by etsu.etsu | 2009-06-08 08:13 | 天然酵母(ホシノ)

ベーコンエピ

大好きなパンはホシノでも作ってみる・・・・・・
室温で13時間ほど・・・・・(まだまだこちらは寒いのです)
ゆっくり待って・・・・・

c0035323_22463057.jpg


今日はベーコンはカットせずにそのままくるくる巻きました。
(面倒くさかったの^^;)
焼きたてはぱりっと香ばしく。。。。。
ホシノやし、ちょっともっちりしていて、おいしい。
次男が大好きなパンです。晩御飯の後に食べておりました。

たくさんできたのでちょっとおすそわけ^^
帽子屋峠へ~~♪
映画の話したり、何やかんやといつも長居してしまってる私^^;
心地よい空間です。
[PR]
by etsu.etsu | 2009-06-04 22:51 | 天然酵母(ホシノ)

大きな口で・・・・

がぶり!とかぶつきたくなるハンバーガー。

c0035323_11284592.jpg


週末にお友達のMちゃんのおうちにお邪魔してホシノでバンズを焼き、おいしいハンバーガーを
作りました。

亀岡牛のミンチ・・・・めっちゃおいしかった^^
薄力粉配合にしてみたけれど、そんなにさくっと感は出せなかったかな。
また配合変えて作ってみます。

Mちゃんありがとう~^^
[PR]
by etsu.etsu | 2009-05-27 11:30 | 天然酵母(ホシノ)

お豆のリュスティック


やっぱりこっちは寒いのか室温12時間では上がってきません。
ずいぶんあったかくなってきたのにな。

c0035323_13124431.jpg


大納言鹿の子とうぐいす豆を入れ込んでリュスティック。
生地も少しだけ甘めにしてみました。


c0035323_1436412.jpg



香ばしく焼けたホシノのパンにほんのり甘いお豆。。。。。
おいしい♪


明日は運動会です。
いいお天気になるといいな。
[PR]
by etsu.etsu | 2009-05-22 13:18 | 天然酵母(ホシノ)

バンズ


ホシノで作ったバーガーバンズ

c0035323_21352147.jpg


10センチのマフィン型で作るとかなりボリュームたっぷりのバンズになりました。
ガスオーブンで焼いたのですが、ちょっと底が固く焼きあがってしまいまいした。
残念っっ
[PR]
by etsu.etsu | 2009-05-21 21:38 | 天然酵母(ホシノ)

朝一番に・・・・

c0035323_10161238.jpg
c0035323_10162427.jpg


昨日夜12時に仕込んだ生地を7時半に分割。

見た目にはあまり発酵してない生地でした。
すべての工程を浅めで・・・・・・
アドバイスのおかげでツヤピカベーグル完成♪♪

ありがとうございます^^

今日はいいお天気。
さて今から何をしよう?
[PR]
by etsu.etsu | 2009-05-18 10:19 | 天然酵母(ホシノ)

調子いい^^


昨日夜9時に仕込んで部屋に放置して、朝9時から28度で2時間。

c0035323_2131269.jpg



c0035323_213215100.jpg


電気オーブンで3段階焼成
ホシノ丹沢酵母とはるよ恋100パーセントで・・・・・・

おお!と思わず声を上げてしまった。

上手に焼けると一日いい気分^^♪



ちょっとスキン変更してみました。
慣れるまで時間かかかりそう~。
[PR]
by etsu.etsu | 2009-05-17 21:35 | 天然酵母(ホシノ)
c0035323_2251299.jpg



ホシノでシートパン。
クリームはスクエアの形がかわいい。

c0035323_2252524.jpg


チョコはハート型に・・・・・

イーストよりもっちりした食感。
うちの両親に大好評です。もっちりが好きらしい・・・・・(純日本人^^;)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今週からアルバイト始めました。
夕方に某大手学習教室の採点に週二回。
いまのところ相手は低学年までですが・・・・・^^;
久しぶりの勉強にいい刺激受けてがんばってます。
英語を期待されてるようでドキドキ・・・・・(英文科卒というだけで。。。。)
すっかり忘れてしまってるし、勉強しないとヤバイです。
がんばりますっっ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by etsu.etsu | 2009-05-14 22:59 | 天然酵母(ホシノ)

焼きたて^^

昨日の晩に仕込んだホシノ。

今日はカンパーニュと、食パンに。

c0035323_13434998.jpg


久しぶりのカンパーニュ。
グラハム入りです。

c0035323_134450100.jpg


ガスオーブンで初食パン。
もっと焼き色ついてもよかったかな~~。
三段階に温度を上げて焼き上げています。

コンスタントに釜伸びする食パンが焼けるようになってきました^^
部屋中いい香りです。


今日は小学校は遠足。
近くの公園まで全校生徒で歩いていきます。
うちの裏の遊歩道をてくてく歩く姿が見られました。

しかし。長男は体調不良のため早退・・・・・
熱はないけれど、祭の疲れかも。
花粉症もあるから、今日みたいにいいお天気の日はきついのかな。
ゆっくり昼寝すればいいのに、小学生たるもの昼なんてできないみたいです^^;
(まぁそんなにしんどくない証拠かもしれないけれど)
私なんて寝ろって言われれば喜んで昼寝するのにな~~。
[PR]
by etsu.etsu | 2009-05-01 13:50 | 天然酵母(ホシノ)