日々のできごと パンやお菓子    パン教室随時開催中


by etsu.etsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:天然酵母(ホシノ)( 60 )

more small・・・・・


いつも作るスクエアパンをもう一回り小さく。

c0035323_21495084.jpg


カフェオレボウルに入る大きさ。

ホシノで作るシートパンはもっちりしっとり。
子供たちも大好きです。


明日は久しぶりに野球の試合もなく、フリーな休日。
朝寝坊できる~~~っっ♪


皆さんもよい休日をお過ごしください^^
[PR]
by etsu.etsu | 2009-10-23 21:54 | 天然酵母(ホシノ)

マロンのクグロフ

栗の渋皮煮第3弾です^^;(なくなるまで続けます)

c0035323_13515013.jpg


ホワイトチョコレート、ミルクチョコレートと栗をたっぷり入れ込んで。
発酵菓子です。

c0035323_13523125.jpg


去年はホシノで作るクグロフは大好評で、たくさん作りましたが、
今年もヘビーローテーションになりそうです。
本当はクリスマスのお菓子なんだよね^^;
でも我が家では冬の定番お菓子です。
[PR]
by etsu.etsu | 2009-10-09 13:54 | 天然酵母(ホシノ)

栗を使って・・・・・

渋皮煮 「第一弾」

栗のカンパーニュ。

c0035323_1930482.jpg


ライ麦粉15パーセントと南部小麦で・・・・・
べたつく生地です。
発酵カゴに生地がくっついて取り出すときに空気が抜けてしまいました涙
すごく平らなカンパーニュ・・・・・

c0035323_1932091.jpg


栗の渋皮煮の煮崩れてしまったのを入れ込んで。
ほんのり甘くてコーヒーに合うカンパーニュとなりました。
[PR]
by etsu.etsu | 2009-10-03 19:34 | 天然酵母(ホシノ)

どうしよう???


大きなハートの型を買った方からどう使えばいいのか?と
聞かれて。。。。。

とりあえず型をお借りしてホシノでチョコパンを焼いてみました。

c0035323_20341789.jpg


で、でかい。。。。。
手のひらサイズです。

一人で食べるには大きくないかい?
誰かと半分こ?
ハートをどこで半分しようか迷う・・・・・
いや・・・・・
バレンタインなら彼氏と半分とかってアリかも?

ハート型って意外と使いにくいと思うのは私だけでしょうか?

結局答えは出ぬままです。

c0035323_20374345.jpg


残りの生地はブリオッシュ型に入れて焼きました。
runrunさんのレシピを参考に。
(ホワイトチョコをのせる順序を間違えましたっっ)

こちらはもちろん一人サイズです^^


コチラもアップしました。
e+kitchenのパン教室
[PR]
by etsu.etsu | 2009-10-01 20:39 | 天然酵母(ホシノ)

はまってます。

ホシノ酵母のイングリッシュマフィン。

ほどよくもっちりしていて、それでいて、軽くてふんわり。
ダイスキです。

今回は角切りにしたチーズを入れ込んでみました。

c0035323_11215919.jpg


欲張りすぎてチーズが出てきちゃった子もいましたが、
おいしかった^^v

今日は料理研究家の北村光世さんの料理教室に参加してきます。
楽しみ^^
画像撮れたら、またアップしたいと思います。
[PR]
by etsu.etsu | 2009-09-27 11:24 | 天然酵母(ホシノ)

勉強会

連休にmipoちゃん一家が遊びに来てくれました。
パン教室をしているmipoちゃんといつもすることは、もちろんパンを焼くこと。

今回はシンプルだけど難しい山食パン。

c0035323_14571130.jpg


電気オーブンの焼成です。
今日はちょっと焼き色が浅めになりましたが、いい感じです^^

お昼ごはん用に同じ生地でカレーパン。

c0035323_1458480.jpg


おいしいカレーフィリングを手に入れたのでそれで試作です。
イングリッシュマフィン型に入れてみました。
こういうフィリングがあると、思い立ったときにカレーパンが作れるので便利ですね^^

いつもお話は尽きなくて、あれこれ相談し合える仲。ありがたい存在です。
[PR]
by etsu.etsu | 2009-09-24 15:01 | 天然酵母(ホシノ)

食事パン

もっぱら焼いているのが朝ごはん用のパン。

サンドイッチやタルティーヌなど、こどもたちには栄養価の高いものを朝ごはんとして出したいので、
何にでも合うシンプルなパンが定番です。

c0035323_22393974.jpg


浅めに焼き上げたイングリッシュマフィン。
食べる時に軽くトーストしなおして食べます。
小林聡美さんのCMの影響?ますます好きなパンです^^

c0035323_2241811.jpg


こちらは給食の定番「コッペパン」

昔、母が朝ごはんにキャベツの千切りとウインナーをいためてケチャップで味付けしたものを
はさんで食べさせてくれました。

うちの子供たちも私のパンが懐かしい思い出となる日が来るのかな。
[PR]
by etsu.etsu | 2009-09-07 22:47 | 天然酵母(ホシノ)

夏休みは・・・・・

あっという間に夏休みもあとわずか・・・・・・^^;

今年の夏は毎日のラジオ体操に始まり、学校のプール、週二回のアルバイト。
少年野球の試合、地蔵盆などなど。。。。。
大阪にいるときにはなかった行事にあたふた・・・・忙しい日々でした。
その上、小旅行が3回^^;

パソコンも放置しっぱなしでしたっっ

それにしても涼しい夏でした。
一度も過発酵になることなくホシノのパンを作れるだなんて!
びっくりです。

c0035323_22402657.jpg


山食もいい感じです。室温30度未満なんで1時間半くらいで上がってきてくれます。

c0035323_22405287.jpg


c0035323_2242943.jpg


私はガスオーブンより電気オーブンのほうがきれいに焼きあがります。
長年使いこなしてきたせいでしょうか?
山食パンはガスで焼くと納得いくものに仕上がらない^^;(偶然?)

最近プチパンですら底割れが気になって電気に戻りつつある・・・・・
ガスオーブンでもっときれいなパンが焼けるようになりたいものです。。。。
[PR]
by etsu.etsu | 2009-08-28 22:46 | 天然酵母(ホシノ)

真っ白。。。。

ふわふわで真っ白のパン。

イーストではよく作っていましたが、ホシノでは初めて。
タピオカ粉とヨーグルト入りの白パンです。

c0035323_22112484.jpg


今日はむし暑い一日でしたが、室温27度くらいやし、ちょうど発酵には適してました。


c0035323_22124882.jpg



クリームチーズとラズベリージャム。
最高の組み合わせ☆☆☆


それにしても。。。。。
梅雨明けしないですね~^^;
どうなってるのか。
来週明けにはプロ野球観戦もあるのに・・・・・・
すきっと晴れてほしいものです。
暑くないから日々は過ごしやすいし、パン作りにはちょうどよいですが、
洗濯物が乾かないのがつらいな~。
[PR]
by etsu.etsu | 2009-07-29 22:16 | 天然酵母(ホシノ)
軽く焼き上げたものと、リュスティックにしてかなりしっかり焼いたものと・・・・・
同じ生地とは思えない仕上がりになります。

c0035323_2114357.jpg


ふんわりした食感もいいけれど、噛みごたえのあるパンも好きです。

そろそろ本気で夏。
捏ね上げ温度が高めになってきました。
クーラー始動かな~。
[PR]
by etsu.etsu | 2009-07-09 21:16 | 天然酵母(ホシノ)