日々のできごと パンやお菓子    パン教室随時開催中


by etsu.etsu
カレンダー

カテゴリ:天然酵母(ホシノ)( 60 )

抹茶のブリオッシュ

ホシノ酵母を使って。

抹茶のブリオッシュ

c0035323_17111472.jpg



c0035323_1714650.jpg





ブランジュリタケウチで食べた抹茶のブリオッシュが忘れられず作ってみました。
食べると歯切れのよい、おいしいブリオッシュ。
かわいい一口サイズの中にはホワイトチョコがたっぷり。
抹茶色がきれいに出るように浅く焼いてありました。


甘くてリッチな抹茶のブリオッシュは子供にも意外に好評でした。
もう少し試作して、美味しく出来たら、5月のメニューにしてみたいと思っています。
[PR]
by etsu.etsu | 2010-04-07 17:18 | 天然酵母(ホシノ)

リュスティック

酒種酵母で。

c0035323_21525856.jpg


今回はライ麦粉ではなく、グラハム粉を10パーセント。
私はこっちのほうが好きかな。
[PR]
by etsu.etsu | 2010-03-30 21:53 | 天然酵母(ホシノ)

酒種酵母を使って・・・

種をついで、元気のよいうちに山食パンをもう一度焼いてみました。

c0035323_22151997.jpg


今回は「キタノカオリ」を使って。
黄みがかった粉ですが適度な弾力がおいしいです。

酒種の香りもほとんどなく、しっとりおいしい食パンでトーストせずにそのまま
ぱくついてしまう私。。。。



そしてリュスティックも。

c0035323_22164213.jpg



ライ麦粉を少し。
これはちょっと酒種って分かる香りが出てしまった。
残念っっ
発酵の関係かな・・・?

c0035323_22174075.jpg



スライスして、アボカドディップをつけていただきました^^
[PR]
by etsu.etsu | 2010-03-25 22:20 | 天然酵母(ホシノ)

ホシノでシートパン

クロワッサンの折込みはシートパンにも応用できます。

c0035323_974089.jpg



ホシノ酵母で作ると、イーストで作るよりももっちり仕上がります。
スリム食パン型に入れると豪華。

c0035323_943015.jpg


スクエアにしても一口サイズで食べやすいです。
クリームタイプなので折込層が見えにくいですが、甘くておいしいおやつパンです。


・・・・・・・お知らせ・・・・・・

3月1日(月)
キッシュとチョコとくるみパンの講習、空きが1名あります。
ご希望の方いらっしゃいましたら、27日(土)までにメールまたはコメントにて連絡ください。
[PR]
by etsu.etsu | 2010-02-23 09:11 | 天然酵母(ホシノ)

エピ

ホシノ酵母で作るベーコンエピ

c0035323_2214284.jpg


イーストで作るより、もっちりしていて、噛みごたえがよく、美味しいです。
生地量を少なめにして、ベーコンをたっぷり入れられるのは、手作りならでは。

ちょっとシャープなエピになりました。


そして・・・・・


c0035323_2245595.jpg


さんざん迷ったあげく、買っちゃいました。
「STAUB」のナベ。
黒が中の料理を引き立ててくれる気がします。
ごはんも炊いてみましたが、美味しい^^
何作ろうかあれこれ考えるのが楽しくなります。
[PR]
by etsu.etsu | 2010-02-18 22:04 | 天然酵母(ホシノ)

くるみパン

ホシノ酵母でくるみパン。

あまりクルミが好きではない私は甘めの配合にします。

c0035323_21464865.jpg


くるみはフランス語で「ノア」
「パンオノア」なんていう名前より、「くるみパン」っていうほうが、こういう甘めの
パンには似合う気がします^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日から二つあったブログをこちらにすべて一括することにしました。
どちらにアップしようか迷うものもあったりして・・・・^^;

これからは、こちらにパン教室のこともアップしていきたいと思います。
よろしくお願いします。
[PR]
by etsu.etsu | 2010-02-16 21:51 | 天然酵母(ホシノ)

カンパーニュ

ライ麦入りのカンパーニュ

c0035323_21278100.jpg


電気オーブンで焼成

ひとつには捏ね上げ後に30パーセントのレーズンを加えて。
c0035323_21283961.jpg


ななめクープいいですね。
お気に入りになりそう。

c0035323_2130995.jpg


うすくスライスしたら、トーストしてバターでいただく。
やっぱりおいしいです^^


甘いパンはコチラにアップしました。
e+kitchenのパン教室
[PR]
by etsu.etsu | 2010-01-26 21:31 | 天然酵母(ホシノ)

栗のカンパーニュ

去年仕込んだ栗の渋皮煮。
大切にとってありました^^

栗のカンパーニュ。薄くスライスしてバターたっぷり塗って食べるのがすごくおいしいんです。


c0035323_1895678.jpg



今日は電気オーブンで焼成。

明日が楽しみです^^♪


そして
今年二冊目の本。

c0035323_18123842.jpg


「夢をかなえるゾウ」 水野敬也著
以前ドラマ化されてましたね。
ドラマもしっかり観ていなかったので新鮮な気持ちで読めました。
一年のはじまりに読むのにふさわしい本でした^^

関西弁の神様「ガネーシャ」。
人生を送る上でタイセツなことをしっかり説いてくれています。
それでいて面白い。ユーモアたっぷり。
憎めない神様です^^

何度読み返しても、また違った気持ちで読める本だと思います。
買おうかな~^^
[PR]
by etsu.etsu | 2010-01-09 18:19 | 天然酵母(ホシノ)

初焼き

今年初めてのパン。

さむ~い我が家では冷蔵発酵のような温度で24時間。
ゆっくりじっくりと待ちます。

c0035323_23105410.jpg


いい形に仕上がるとうれしいですね^^


そして、今年初読書・・・・・

c0035323_23122056.jpg


小川糸さんのベストセラー「食堂かたつむり」

おいしい料理がたくさん出てきて、アタマの中でいっぱい想像しながら読みました。
映画化もされるとのことで楽しみです。
倫子ちゃんが柴咲コウさん~~♪イメージわきます。

田舎の図書館はこいういう人気の本もさらっと借りれるところがすごい!
図書館に行くのが楽しみのひとつです。
すっかり常連さんになってしまい、司書の方にも顔を覚えられてしまいました。

映画化されるとなると普通の図書館なら予約しないと借りれないですよね。
この間は湊かなえさんの「告白」も借りちゃいました。
コチラも松たか子さん主演で映画化されます^^

ずっと読書から遠ざかっていた身なんで、話題の本を読んでいくだけでもかなりの
月日を費やしそうです。


今年も読書たくさんしていきたいと思います。
オススメの本あれば教えてくださいね^^
[PR]
by etsu.etsu | 2010-01-08 23:23 | 天然酵母(ホシノ)

クグロフ

あまり寒くないですが。
クリスマスシーズン到来です。

クリスマスといえば、クグロフ。
c0035323_21465630.jpg


じっくり24時間かけて発酵させました。

いつも美味しいって言っていただいてる方たちのもとへ
4個ともお嫁に行きました。

私も食べたくなっちゃった。
やっぱり作ろう^^
[PR]
by etsu.etsu | 2009-12-10 21:49 | 天然酵母(ホシノ)