日々のできごと パンやお菓子    パン教室随時開催中


by etsu.etsu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:パン教室( 19 )

おサル・・・?

梅雨でじめじめした毎日ですが・・・・・

秋からのメニューの試作です。

c0035323_2272085.jpg


モンキーブレッド

シロップには粗精糖を使って。。。。

c0035323_228354.jpg


パンを木に見立てて、それに登ってるおサルさん(レーズン)をイメージして作られた
アメリカのパンです。
モンキーブレッドなんて、遊びゴコロがあってかわいいネーミングです^^


甘くてリッチなおいしいパンですが、こういうパンは暑い時期に食べるものじゃないなぁ
秋から冬にかけて、あったかいコーヒーとともに食べたいパンなので
いい時期がきたら紹介したいと思います。
それまでにもう少し試作を重ねます。
[PR]
by etsu.etsu | 2010-07-05 22:12 | パン教室

イングリッシュマフィン

4月のメニュー

ホシノで作るイングリッシュマフィン

c0035323_21514697.jpg



c0035323_215388.jpg



まずはシンプルに卵とベーコン、チーズでいただきます。
[PR]
by etsu.etsu | 2010-04-11 21:54 | パン教室

酒種酵母

酒種酵母のパンを習いに「天然酵母ぱん教室穂の香」さんへ行ってきました。

1年ほど前にレーズン酵母を習いに行って以来。
相変わらず気さくでやさしい先生が出迎えてくださいました。

今回は酒種酵母。メニューは肉まんと抹茶のプルマン。

c0035323_1646671.jpg


生地もさることながら、具が美味しいの!!!
コレを先に知ってたら、教室でも参考に出来たのに。と後悔しちゃいました。
またいずれ、アレンジして教室で紹介できればいいな。

c0035323_1648316.jpg


抹茶とプレーンの生地を格子状に入れるプルマン。
かわいいですね^^
京都らしい~♪

あれこれ勉強させていただいた上、美味しい調味料も教えてもらい、大満足の一日でした^^


一緒に行ったMちゃんと、その後は相談しながら酒種も継ぎ足してがんばっています。
レーズン酵母は挫折してしまったけれど、これはがんばって続けてみよう・・・


c0035323_16501312.jpg


初めて作る山食パン。
釜伸びがあっちとこっちに出来てしまって、こんな感じになったけれど、
しっとりキメ細かく、とっても美味しいパンに仕上がってくれました。

今日はリュスティックにも挑戦中・・・・・
しばらくは酒種酵母にはまりそうです。
[PR]
by etsu.etsu | 2010-03-23 16:54 | パン教室
夏休みをはさんでいたので久しぶりにパン教室に行ってきました。

c0035323_21415648.jpg


ひきわり大豆を加えてつくった「高タンパク質パン」
黒ゴマみたいに見えるのが大豆です。
ふわふわでしっとりしたパンです。


c0035323_21434371.jpg


フランスパン生地にクランベリーとクリームチーズを加えて焼き上げたパン。
この組み合わせが大好き私^^
ラフな感じに焼き上げるとおいしそうです。
[PR]
by etsu.etsu | 2007-10-02 21:46 | パン教室

パン講師課程

お菓子教室に続き・・・・久々に続けてアップです。

パンの講師課程です。

c0035323_236683.jpgc0035323_2363386.jpg
       
                編みパン            ヌスボイゲル  


c0035323_2385994.jpgc0035323_2391283.jpg

         ヴァイツェンミッシュブロート        パンオノア           
  

やっぱり講師課程のパンって工程が難しいものが多いです。
復習しないとなぁ^^;
[PR]
by etsu.etsu | 2006-12-11 23:09 | パン教室
久しぶりにパン教室に行ってきました。

今日は講師課程ではなくお楽しみメニューのコースです。

c0035323_22172876.jpg


c0035323_2217376.jpg


デニッシュ生地にマロンクリームを包み込んだ「デニッシュマロンクリーム」と
フランスパン生地にバジルと黒コショウ、松の実を混ぜて焼いた
「バジルペッパーブレッド」です。

どちらも甲乙つけがたい一品^^
本当においしかったです。

最近ちっとも私のパンを食べてくれない次男・・・・・
渋々?いや私に気を使って「パンでもいいよ~」と言う長男・・・・
「パンでも」って・・・・涙
二人の最近のお気に入りの朝食はコーンフレーク。
母のパンはコーンフレークさんには勝てないのです。

でもでもそんな二人もこのデニッシュには大喜び!!!
「おいしい~!」とぱくついてくれました。
良かった~♪
早くコーンフレークにも飽きてくれないかなぁ・・・・
母の切なる願いです^^;
[PR]
by etsu.etsu | 2006-09-22 22:25 | パン教室

嬉しいお知らせ^^

ご無沙汰しています。
気づけばもう7月ですね。
あつ~い夏がもうすぐそこまで・・・・いやもう来てますね^^;


c0035323_21571046.jpg

この間パンの講師試験を受けてきました。
そして・・・・・

無事合格しました~~♪^^


課題は山型食パンとあんパン。
とにかく提出用の食パンが暑さのためか、納得のいく綺麗な生地のものができなくて
本当に苦労しました。
何本焼いたの??数えてみたら一ヶ月足らずで80本近く焼いていました。^^;
自信がなくて、ダメだ~って思っていたのですが、運良く?
受かることができ、ほっと一安心です^^

食パンとあんパン作りからやっと解放され、お裁縫やお菓子作りをして
リフレッシュしているところです♪

そしてこの間はブログで知り合ったお友達からも嬉しいプレゼントも届きました。

ぼちぼちアップしていきたいと思っています^^
また皆さんのブログにもオジャマさせてもらいます♪
よろしくお願いしますね^^
[PR]
by etsu.etsu | 2006-07-04 22:02 | パン教室

まだまだ・・・・・

夏らしく気温も高くなってきましたね^^
皆さんお元気でしょうか??
なかなかパソコンに向かえず皆さんのブログにもオジャマできずにいます(涙)
私は相変わらず毎日食パンを焼いています。

c0035323_9442541.jpg

毎日焼いてもなかなか納得のいくパンには出会えません。

仕込み水も冷蔵庫で冷やしたお水ではもうダメな季節です。
しっかり氷を入れた水でパン生地も仕込みます。
そろそろクーラーも始動開始かなぁ。。。

c0035323_9411430.jpg


あんパンにもそろそろ飽きてきました^^;
パン食い競争のあんパンにでも使ってもらいたい気分・・・・・(笑)
[PR]
by etsu.etsu | 2006-06-17 09:51 | パン教室

食パン・・・・・

試験まであと3週間ほど・・・・・

毎日同じ時間にパンを焼いて状態を見ることに決めた私です。

c0035323_21263666.jpg


それでも日によって、温度も湿度も違う・・・・・
仕込み水の温度も微調整が必要です。
成型する手もその都度何かが違うらしく、毎回同じようには焼きあがってくれません。

パンって意外と繊細なんだ・・・・・
シンプルなパンほど、それがよく分かります。
[PR]
by etsu.etsu | 2006-06-09 21:47 | パン教室

しばらくの間・・・・

ブログの更新が少し滞ってしまってます・・・・・

みなさんのブログにもなかなかお邪魔できない日々が続いてます。
コメントくださってるのに、ごめんなさい。c0035323_23371547.jpg

パンの講師試験の日程が急遽早くに決まり、何かと忙しい日々に拍車がかかりそうです。
ぼちぼちの更新になりそうなので、しばらくの間コメント欄をとじさせていただこうと思います。


c0035323_23374047.jpg
お菓子作りも少しお預けかなぁ・・・・・
でもたまには気晴らしにお菓子も焼きたいな・・・・
もちろんそのときはアップしたいと思います^^


しばらくは食パンとあんパンに悩まされる日々になりそうですが、また戻ってきますので
よろしくお願いしますね♪
[PR]
by etsu.etsu | 2006-06-05 23:44 | パン教室