日々のできごと パンやお菓子    パン教室随時開催中


by etsu.etsu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お久しぶりです

すっかり季節もかわり・・・・・

今年も残すところ1ヶ月と少し。
おかげさまでパン教室、その他あれこれと頼まれ仕事も多くなり、
忙しい毎日を過ごしています。

パソコンの調子が悪かったせいもあり、更新も滞っていました。
また暇を見つけてぼちぼち更新していこうと思います。


c0035323_2252040.jpg


我が家の最新ニュース。
先週念願の四国めぐりをしてきました。
気持ちよさそうに寝ているのは愛媛県にある砥部動物園のシロクマのピースです。
やっと会えたのに、寝てました(涙)
寝てる姿もまたかわいかったけど^^


今週は久しぶりの友達にも出会えて、リフレッシュできたし。
また明日からもがんばります。
[PR]
# by etsu.etsu | 2010-11-28 22:10 | お家のこと

9月のメニュー

今日から新学期です。

9月になったというのに、一向に涼しくなる気配ナシ!
こんな田舎でも大阪と同じくらい暑いのにはびっくり。
体が持ちません~っっ

パソコンも暑さのせいか?ずっと調子が悪くて放置していました。

遅くなりましたが、9月のメニューです。

c0035323_22214059.jpg



c0035323_22221030.jpg



サンドイッチにすることを想定した「角食パン」と、レモンピールとホワイトチョコを入れ込んだ「パヴェ シトロン」

サイドメニューはジャガイモのスープ。
角食パンでサンドイッチにして、ランチの予定です。

お楽しみに♪
[PR]
# by etsu.etsu | 2010-09-01 22:27 | e+kitchenの教室について

夏休み part2

気付けば夏休みも終盤にさしかかりました・・・・

8月初めに長男の大阪にいたころのトモダチが二人で来てくれました。
丹後に来てくれたからには、連れて行くっきゃないでしょ。「天橋立」

モーターボートに乗ったり、海水浴したり・・・・・
満喫したあとは、リフトに乗って、笠松公園へ。

c0035323_20321965.jpg


股のぞきもして・・・・・・

そしておまちどうさま!「かわらけ投げ」
遠くに設置されてる智恵の輪にかわらけを見事くぐらせるとシアワセがおとずれるそう。

そんなに簡単にできるもんじゃないのよ(すでに去年経験済みのワタシ)

まぁ思い出つくりにどうかなと思って上から目線でみていたら、なんと!
四人とも軽々と成功・・・・・(汗)


c0035323_20354658.jpg


マジで!?
周りにいたオトナたちもみんなびっくり!
「若いってすごいねぇ~!」と感心され・・・・・
本人達も大興奮!

私はチャレンジする勇気がなかったよぉ。。。。

c0035323_20395949.jpg



すごく暑い一日だったけど、とっても楽しい一日になりました。
[PR]
# by etsu.etsu | 2010-08-13 20:41 | お出かけ

夏休み part1

ご無沙汰しています。

猛暑にも負けず、
我が家はしっかり夏休みを楽しんでおります。

まずは
7月末のお出かけから・・・・・

長男はキャンプに行ったので、和歌山から来てくれたNちゃんと次男とで
久美浜へ・・・・・
お気に入りの
「reception garden」

c0035323_22412553.jpg


c0035323_22424662.jpg


季節のパスタは夏らしく、きりっと冷えた夏野菜のパスタでした。
前菜のビシソワーズもすごくおいしかった。

ランチのあとは・・・・・
ミルク工房「そら」さんへ。



子牛が生まれていました。

c0035323_22585965.jpg


夏生まれなので。

c0035323_22594375.jpg


しげおクン・・・・・
Nちゃんと私のツボでした。


猫好き次男はというと。牛より猫。

c0035323_2312978.jpg


「おい。猫ちゃん元気かい?」
上から目線的なアングル。

そして、自らカメラを手に一枚。

c0035323_2323744.jpg


楽しい夏の思い出がひとつ増えました。

我が家の夏休みはまだまだ続きます・・・・・


こちらのお出かけ記事はNちゃんのブログに詳しく掲載されてます♪
(うちのペット「ハムト」と、次男もブログデビューしてます)

きいてほしいひとりごと
[PR]
# by etsu.etsu | 2010-08-08 23:09 | お出かけ

ツノ。

ハサミでツンツン 


c0035323_14432725.jpg



パンオレです。


c0035323_14434515.jpg

[PR]
# by etsu.etsu | 2010-07-16 14:44 | 天然酵母(ホシノ)

イチバン

最高に美味しいタルトを習ってきました。

c0035323_2335539.jpg


タルト マングー

マンゴーのタルトです。
生のマンゴーを使った贅沢なタルト。

c0035323_2344131.jpg

マンゴーの濃厚な味とさわやかな酸味。
ため息が出るくらい美味しかった・・・・・

持ち帰ったタルトも大人げなく、私がイチバン食べちゃった・・・・。
[PR]
# by etsu.etsu | 2010-07-15 23:06 | お菓子教室

すっと。

関西でいう「すっとした感じ」のパン。

c0035323_22313355.jpg


食べやすいスティックタイプのパンです。


c0035323_22323341.jpg


生地はミルクパン風だったので、見た目とマッチしていませんが、
形はお気に入り。
すっとしてるでしょ?^^

配合変えてまた作ってみます。
[PR]
# by etsu.etsu | 2010-07-11 22:35 | 天然酵母(ホシノ)

夏休み前に。

ゆっくりランチに行くのも今のうち。

c0035323_14593735.jpg


レセプションガーデンのレッドカレー
辛いもの好きな私にはたまらない美味しさでした。

c0035323_1504044.jpg


天気がいいと見晴らしばっちり。
久美浜湾がきれいです。


c0035323_1511755.jpg


そしてコチラはずっと行きたかった、「あみけん」のランチ。
ボリュームたっぷりの昼ごはんセット。


c0035323_152878.jpg


帽子屋「峠」のSちゃんと^^
どんちゃんはお留守番ですよ。


夏休みはもうすぐそこですね。
今年は何をして過ごそうかな・・・・
[PR]
# by etsu.etsu | 2010-07-09 15:03 | お出かけ



c0035323_10204274.jpg



「二つはのりませんよ。」の確認。
[PR]
# by etsu.etsu | 2010-07-08 10:21 | 天然酵母(ホシノ)

ホットドッグ

7月メニューの胚芽パンにシュークルートとウインナーをはさんで
ホットドッグに。

c0035323_13334287.jpg


手間ひまかけて作ったホットドッグは格別です^^
ファストフードなメニューをあえて、スローフードで。


c0035323_1335030.jpg



梅雨明けはすぐそこかな。
今日は丹後もいい天気です。
[PR]
# by etsu.etsu | 2010-07-06 13:36 | e+kitchenの教室について