日々のできごと パンやお菓子    パン教室随時開催中


by etsu.etsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ホシノ酵母でパン作り

天然酵母・・・・・

ずっと前から気になっていて、ホシノ酵母の本も種も買いそろえていたのに、
ほったらかしで戸棚に寝かせ続けてた私^^;

ようやく重い腰をあげて、種作りから・・・・・
ブログトモダチのyoshiさんにアドバイスをもらって、作ってみることに。
起こした種で何を作ろう・・・・・

本をめくって最初のページにある「全粒粉のブール」
簡単で初心者向きとのこと。見た目にも私好み♪
よし!これで決まり!!

c0035323_21391716.jpg


ゆっくりと一日がかりで焼き上げたパン。
とっても香ばしくいい香りが部屋中に渡ります・・・・・
でも・・・・・クープ開きすぎ~!!!涙
いまだにクープなれできない私です。

c0035323_21413167.jpg

早速スライスしていただきました。
外はかりっと香ばしく、中はもっちりしっとりと・・・・・
意外にホシノ自体に味があるんですね。
ドライイーストにはなかった独特の風味にびっくり。


焼きたてはとってもおいしかったものの。一夜あけて朝になると
少し固いパンに変身していました。
これでいいのかな??こんなのものなのかしら。
もう一度オーブンであっためなおすと、おいしくいただけましたが・・・・・

でも天然酵母ってスローでドライイーストにはないゆったり感が楽しい。
いつかはレーズンなんかで種起こしから作ってみたいな。
まだまだ未知の世界で、どんどんはまっていきそうです。


今日はホシノでプルマンブレッド焼き上げています。
ちょっと水分量を勝手に多くしたらべたついた生地に・・・・涙
また結果は明日報告しますね。
[PR]
by etsu.etsu | 2006-07-12 21:49 | 天然酵母(ホシノ)