日々のできごと パンやお菓子    パン教室随時開催中


by etsu.etsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タルト マルグリット

お久しぶりです^^

連休を実家でゆっくり過ごし、連休明けから家庭訪問、参観日など・・・・
学校行事が続いてて、パソコンもほったらかしでした^^;
ブログを見てくれてるトモダチにも「ず~っと実家に帰ってることになってるや~ん^^」と
言われてました~^^;
ぼちぼちですがまた更新していきますのでよろしくお願いしますね♪

今日はお菓子教室でした。

ルセットは「タルト マルグリット」
マルグリットとはマーガレットのこと。ブリゼ生地にシュー生地を花びら模様に
絞り出し、パティシエールとフルーツをいっぱい飾ったとっても可愛らしいタルトです。
c0035323_21312666.jpg


日本ではあまり見かけないお菓子ですよね。と先生。
確かに私は初めてお目にかかりました。
でも見た目もかわいいし、手土産にも最適♪

c0035323_21331178.jpg
待ちに待った試食タイム♪
じゃんけんでどこを食べるか決めましたが・・・・
こんな風にカットすればフルーツも二種類食べられるのね^^目からウロコな私^^;



c0035323_21352283.jpg

ラッピングは中身が見える透明なボックスに入れて・・・・・・
う~ん。相変わらずお洒落~~♪
持って帰るのが家だなんて・・・・もったいなすぎる~~^^;


c0035323_21381745.jpg

余ったシュー生地は小さく絞り出してあられ糖をふりかけて焼き上げた「シュケット」に変身。
本場フランスでは量り売りで売られているそうです。
甘めのスナック菓子って感じでおやつにいくらでもいけそう^^


今回もとっても美味しいスイーツに大満足^^♪
そしてお替りし放題の息子たち・・・・・
旦那様の分残しておかなきゃ~~っっ
[PR]
by etsu.etsu | 2006-05-11 21:47 | お菓子教室