日々のできごと パンやお菓子    パン教室随時開催中


by etsu.etsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サロン・ド・ショコラ

昨日(7日)京都伊勢丹で行われた「サロン・ド・ショコラ」に行ってきました。
毎年パリで行われている「チョコレートの祭典」が初めて京都にもやってきたのです^^
お菓子教室の先生が「ぜひ行ってみてね」っておっしゃってたので、通信教育でオトモダチになったSさんと一緒に行ってきました。

c0035323_21362384.jpg


朝一番だというのに会場には長蛇の列。
皆のお目当てはフランスの有名ショコラティエのチョコレートのよう・・・・・
Sさんは某有名デパートで勤めておられた経験の持ち主でお店の名前にもとっても詳しい方でした^^知識も浅い私にはどれを買っていいのやら・・・・・
色々教えてもらいつつとりあえず列に並んで考えよう・・・・・ってことで列に並びました。

「アンリルルー」というキャラメル職人のキャラメルを買おうかな~なんて
話してたのに、結局「クリスティーヌ フェルベール」のジャムがほしくなってしまい、そっちを買うことに・・・・・

c0035323_21471057.jpg


「1500円」のジャムです。ボンヌママンの5倍・・・・・・^^;
でもでも・・・・・この赤い水玉が私を呼んでたんだもん~~っっ

迷ったあげく「カシスと赤スグリのジャム」と「ローズペダルジャム」の二つを購入。
「ローズペダルジャム」って???って思うでしょ??(え?思わない?)
ハチミツみたいに見えるこのジャムはリンゴを漉して作ったジャムなんです。
ソースのようなジャムだそうです。「お肉なんかのソースにしても合いますよ。」
と教えてくださいました。
珍しいもの好きな私には気になる一品^^買わずにはいられませ~ん。
うふふ。何につけて食べようかな~~♪

その後さんざん迷ったあげくチョコレートじゃなく「ピエールエルメ」の「マカロン」を購入。

c0035323_231559100.jpg



c0035323_231614100.jpg


実はマカロンって買って食べたことなかったんです。
お菓子教室で習ったときに食べただけ・・・・・・
初マカロンです^^
早速食べてみました。すっごくおいしい!!!!!
本当にため息がでちゃうおいしさでした^^

そして・・・・・京都といえば「菓子職人」
抹茶トリュフを買って帰らないと♪
c0035323_2320046.jpg


冬季限定!やっぱりここの「抹茶トリュフ」は最高です。
幸せなひと時~♪

会場で5000円以上お買い上げの先着1000名様にオリジナルTシャツプレゼント
となっておりました。
二人してしっかりもらってきました・・・・・
一番上の画像左のがそうです。でもどこで着るんだ?・・・・^^;(やっぱりスクーリング!?)

その後伊勢丹をあとにして、四条烏丸へと繰り出し、錦市場なんかを散策。
「オ・グルニエ・ドール」のケーキも食べようね^^って話してたのに、
あちこち寄り道しすぎて結局お預けに・・・・・・
残念!

でもとっても楽しい京都めぐりでした^^

一緒に回ってくださったSさんありがとう^^
見るもの気になるものの観点が一緒でとっても嬉しかったです。
次回はぜひ「オ・グルニエ・ドール」でお茶しましょう♪
[PR]
by etsu.etsu | 2006-02-08 21:57 | お出かけ