日々のできごと パンやお菓子    パン教室随時開催中


by etsu.etsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

酒種酵母

酒種酵母のパンを習いに「天然酵母ぱん教室穂の香」さんへ行ってきました。

1年ほど前にレーズン酵母を習いに行って以来。
相変わらず気さくでやさしい先生が出迎えてくださいました。

今回は酒種酵母。メニューは肉まんと抹茶のプルマン。

c0035323_1646671.jpg


生地もさることながら、具が美味しいの!!!
コレを先に知ってたら、教室でも参考に出来たのに。と後悔しちゃいました。
またいずれ、アレンジして教室で紹介できればいいな。

c0035323_1648316.jpg


抹茶とプレーンの生地を格子状に入れるプルマン。
かわいいですね^^
京都らしい~♪

あれこれ勉強させていただいた上、美味しい調味料も教えてもらい、大満足の一日でした^^


一緒に行ったMちゃんと、その後は相談しながら酒種も継ぎ足してがんばっています。
レーズン酵母は挫折してしまったけれど、これはがんばって続けてみよう・・・


c0035323_16501312.jpg


初めて作る山食パン。
釜伸びがあっちとこっちに出来てしまって、こんな感じになったけれど、
しっとりキメ細かく、とっても美味しいパンに仕上がってくれました。

今日はリュスティックにも挑戦中・・・・・
しばらくは酒種酵母にはまりそうです。
[PR]
by etsu.etsu | 2010-03-23 16:54 | パン教室