日々のできごと パンやお菓子    パン教室随時開催中


by etsu.etsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いよかんとチョコのパン

先日習ったいよかんピールとチョコが入った食パンの復習です。

c0035323_19142726.jpg


カカオバリーのチョコをたっぷり♪

しかし・・・・・
菓子パン酵母を使ってないせいなのか・・・・・
釜伸びがイマイチです^^;
これまたスランプ!?





小学一年の息子の教科書にのっている「サラダでげんき」
かどのえいこさんの物語です。

このサラダ作りたい!という次男の希望で作ってもらいました。

c0035323_19193627.jpg


浅漬けじゃないですよ^^;
次男の力作サラダです。

サラダでげんきの物語とは・・・・

お母さんがカゼなのでりっちゃんはお母さんのためにサラダを作ることを思いつきました。

きゅうりをトントントン
キャベツはシャシャ シャキ。
トマトもストントン。

のらねこのアドバイスでかつおぶし
となりの犬のアドバイスでハム
すずめのアドバイスではとうもろこし
ありのアドバイスでお砂糖ちょっぴり
馬のアドバイスでにんじん
白くまからは海のこんぶ・・・・・・
全部加えたら

最後にアフリカぞうがやってきて油と塩と酢をかけて力強くかき混ぜサラダは完成。
りっちゃんのお母さんはサラダを食べてたちまち元気になりました♪

というお話です。


そういえば長男も一年のときに、このサラダ作ってくれました。
日本中の一年生がこのサラダ作ってるのかな・・・^^

自分で作ったサラダはとってもおいしかったらしく
おかわりしていました。
食育とはこういう小さなことの積み重ねかなと思ったり。
日々楽しく一緒に調理するって大切なことですよね。
ちょっと反省です。
[PR]
by etsu.etsu | 2008-11-11 19:41 | 天然酵母(ホシノ)